ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。


続・橘屋繁盛記の親父です。
なんちゅうんですか、今日起きたことから連想で思ったことなんですけど
「チャンスの神様ってのは笑顔とは限らない」なあって。

仕事していれば、色々あるのは当たり前です。
そして時にそれはガーンというほどダメージ大な出来事とか
どひゃああというほど、あたふたするようなこととかだったりするわけで

ただ、その「ガーン」や「どひゃああ」を乗り越えて、気が付けば「あれ?」
もしかして、アレがあったからコレが手に入った?ということが結構多い。
さかのぼって、むしろ「あの出来事があってよかった」のかと思えることも。

そう思うと、チャンスや転機(良い意味で)の神様は笑顔で「こっちにおいで」と
サービス満点なわけでないとしみじみ思うわけです。

24年ほど仕事していて確信。

ちなみに、コレ、仕事だけじゃなくて
胃がキリキリ痛むような出来事も、そのおかげで向き合うことが出来たり
(出来たりというより、そうせざるを得なくなったり)
意外な発見をしたりと「その出来事は必要だったか」と思うことも。
いや、でもだからって「カムヒア」とは言えないけど…

まあ、そんなことを考えちゃったっ日でした。

ps
逆に、そういうサービス満点な笑顔のチャンスは、大抵怪しい結果になっていたりね。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

以前はね
人に求められる自分というのに価値があると思ったし
人の為に動くことができるなら、
そうするべきかなとか思ったこともあったんだよね

それが楽なことでなくても

でもある時ふと思ったわけ

人の為なんてあり得ない
それはまったく大きなお世話なこと

自分がやりたいからやるだけで、
それで相手がよろこんでくれたら
その時はラッキーってことなんだって


そうしたら
楽になった


そんな「ふと気がついたこと」が
歳を取る中でポツポツあって
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

201105-応援メッセージ
本日は土曜日。マンガ教室の日でした。
子どもたちとワイワイ。みんなの絵が毎回上手くなっていく。
いやもう楽しいっていうか、刺激されるっていうか。
おばちゃん負けないよっ!今からでも上手くなるようがんばるからねっ!
ということで、現在みんなの仲間状態。
よくマンガの話やバカなお話で盛り上がっております。

そして毎回、仕事中の原稿やネーム用紙を持参しては
少しお仕事しようかな〜という姑息な私。
そして、そんな私に毎回子どもたちが言う「ねえセンセ〆切りは?」
「またギリギリのやつ?」というセリフ。
ソレに対して「あんたらね、今の自分の夏休みの宿題のやり方を覚えておいで。
将来大人になっても、それは変わらないからね。
私はずっと大人になればちゃんとして仕事できるやつになると思っていたけど
ソレは妄想。人間ね本質ってのは変わらないのよ。」ふははははと答える私。

そんな私に子どもたちは「先生…」と生暖かい目を向ける。

マンガ教室…子ども達は、なにを学んでいっているんでしょうねぇ…
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

ぼへっとしていたら、今日が終わりそうなことに気がついた。
うわっ!せっかく昨日「続いているんだよ_」と人様に威張ったばかりなのにっ!
だめじゃん私。
あわてて書くなり。
って、なんだよコレ。
えーっと、えーっと…現在ロマンス物のネーム中で、脳内はキラキラしています。
でも明日には橘屋のカラー扉を描くので、頭を「てやんでぇ」に切り替えます。
浅草の親父と王子様がミックスの脳内…抹茶と生クリームって感じ?
あれ、意外と大丈夫か。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

宗一郎・大人
この間言ってたので、描いてみました。
大人というより青年かなぁ…
今日は地元のケーブルテレビに、必要な資料写真を撮らせてもらいに行きました。
色々調べていいのがなかった資料…それがこんな身近にっ!
ありがとうっっつ!です。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

つい先日、夫に「日記が続いてるよっ!」と威張ったら
「一ヶ月にも満たないで続いているとかいうこと言うんじゃないよ」とたしなめられました。
「えっ、そうなのっ?だって日記だよっ!3日以上続いた時点ですごいじゃないっ!」
と言い返したところ
「どんだけハードル低いんだ」とあきれられました。
世間のハードルは想像以上に高そうだなぁと思ったのでした。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

美桜すすき
以前描いた、雑誌表紙用のカラーです。橘屋の美桜ちゃん。
先日、近くの川の側にすすきがキラキラふさふさ。キレイでしたー
暦の上では秋…なのに、なにこの暑さっ!
しかも湿度たかっ!
暦ではなく体感で秋を感じるのにはまだ時間がかかりそうです。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集


最近、うちマンガを落書きで描いております。
んで、知り合いに見せたりしていたら、結構おもしろがってくれるので
時々こうして一部公開しようかと思って(^^)
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ