ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

「楽に」を基本に進めようと思った実家片付け


意識してではなかったけれど
いつも実家の片付けに着手しようとすると

なにか「片付けは後で」と言ってしまうような
状況になっていたのです


「仕事が立て込んで時間がない」
…ちょうど急ぎの締め切りがない

「体調が悪い」
…更年期障害と50肩が治まってきた

「母親の病院が」
…母はもう虹の橋の向こう

それから、それから…


今回はその「できない理由」が軒並み消えてしまって

あれ?と思ったら目の前に「実家片付けの問題」が立っていました。

35

なんだかその時
「あー
もう逃げるの疲れたなぁ」という心の声が


なんだかね、わけわかんないで逃げていたけど

段々、その正体がわかってきたというか

逃げ切っても楽にならないんだなと


まるで逃亡者のような…

でもホントにそんな気持(苦笑)
だからこの先を楽にするためにやるかぁと

母が亡くなったのは2年前なんですけど

実家片付けの問題はかなり以前からありました。


何度もトライして何度も途中で挫折

理由は様々

そして、夫はなにも文句言わず

片付けなさいとも、どうするのとも


そして今回片付けを言い出した私に夫が言ったこと


「あなたがどうしたいのか

自分が楽になる、楽しい気持ちになれる形を

思えるならやんなさい

それなら協力するから」

「自分が楽になる」


毎度毎度、いろんな理由で中断していたけど

実は「自分がしんどかったから」だって

薄々気がついていたんですけど…

夫から見たら分かりやすかったのかぁ…

なるほど、だから夫はせっつかなかったのか


てわけで、けっこう考えました


「わたし、どうなら気持ち楽なの?」

37

「自分が楽になる」

これが今回の実家片付け、それから続く実家修復

オープンアトリエと繋がる全ての始まりの合図でした
 #実家片付け #オープンアトリエ

先日この実家片付けの件での「諸般の事情」というのを

とある編集さんにお話しする機会があったのですが

軽く引かれました(^^;)


古いおつきあいの編集さんたちは
リアルタイムでその出来事を
知っていたりするので
とりあえずは免疫ができているというか

「マンガよりもマンガですね…」と言われたりは
あったのだけど
…そうか引かれるほどだったのか
…知らなかった
( ̄ω ̄;)エートォ...


でも気がつけば実家は「行かねばならないから行く」
ところで「
できれば行きたくない」場所になっていたのは

そういう記憶と直結だったからなのかなとかここんとこ思います。


(1)で書いた「自分でかけた鎖に鍵」

これを今回開けることにしたのは

閉めっぱなしでいるのもエネルギーがいるってことで

「もういいかぁ」と。

おばちゃん、そこに割くエネルギーがもったいなくなったの


扉を開けたらこんなことになるんじゃないかなんて

漠然とイメージしていたかも↓

35
でもって開けたわけですな…


せーの

 #実家片付け #実家後始末

本格的な実家の片付けに突入して早二ヶ月目
「廃墟化した実家エリアを自力リフォームして
オープンアトリエにするぞ」計画は着々と進んでいます。

十年近く前からこの問題(実家片付け)は目の前にあったのですが
片付けに伴う別の問題があって私としてはずっと
37

こんな気分
もちろん結界を張ったのは私自身

でも今回「えいやっ!」と

その間に出したゴミ(処分した物)は6t近く
(それ以前に少しずつ出したゴミも入れると10t以上になります)
IMG_1344-COLLAGE
今回のゴミ出しの様子の一部・傷んだ家の廃材も多かった…

TwitterやFacebookで時々進捗を流していますが
とりあえず夫工務店のがんばりで
現在こんな感じにー

IMG_1073-COLLAGE
そして、実はこの廃墟化した実家はその前部分が店舗だった建物
だったりします。
09
オープンアトリエにはこの店舗部分も使うことにしていて
現在夫工務店、ここでの展示方法やらで試行錯誤中

でもきっと楽しい場所になるはず!
   …続く

ふくだもとこのTwitter→(@motoofficial

*前の記事→こちら

始まりがあって終わりがある…順番としてはそうだけど

今、実家の片付けをしながら終わりをつけることで
始まるものがあるって感じています。

IMG_1089 (1)
母が亡くなったのが二年前

でも実家が無人になったのはもっと前


何度も片付けようとしたけど

いつも途中でストップかかってたそれが

今回は完全に片付けを完了することができそうです。


片付け始めて出てきた家屋の崩れかけている場所

片付けた後、どうするのかという問題

夫と話して修理改修してオープンアトリエにすることに

正直言って予算など出るはずもなく


「なら俺やるわ」と夫


これが4月の終わりのこと

そこから現在まで本気出してやっています


日々の進捗などTwitter(@motoofficial
お伝えしていますが
今度ブログでまとめて画像載っけて
みようかなと思います

 #実家片付け #自力リフォーム #DIY 

「めちゃコミック」さんから
「15センチの関係~SEXから病まで」配信になりました~

これは去年から半年くらいずっと取り組んで描いていた作品です。

電子描き下ろしでこういう企画が通るとか思ってもみませんでしたが
(思いながらも出すヤツ)思わず機会がもらえたので
楽しく一生懸命描かせていただきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


最終タイトル決まるまで「15センチコミュニケーション」って
タイトルで担当さんとやり取りしていました。


この15センチの関係ってやつ

作中に説明はあるんですけど「パーソナルスペース」の中の
一番短い(近い)距離が(0~15センチ)らしいのです。
これ抱きしめられる距離とか表現されていて、
その関係にある相手ってすごい貴重だよなって思ったのが
タイトルに使おうと思ったきっかけです。

03

主人公の柊二三香(ひいらぎ ふみか)は小さな女性外来を開いていて

診療項目の中にセックスカウセリングも入っているんですね。

で、あまりの童顔のためメガネなんかかけてますが多分ほとんど効果ナシ

そんな二三香の夫の靖也(はるや)は専業主夫

学生時代から「家庭を守って丁寧で豊かな生活を」と専業主夫志願

スペック高いので周囲からは猛反対受けていたのですけど…

12
ハルちゃんの進路 親兄弟の反対を聞かされる二三香
58
思わず…
05
逆プロポーズ?!

幼馴染の二三香とはお互いに人生の良き理解者ということで

早々に結婚するわけです

もう盛大にハグ!いちゃこら!

そしてわかってもらうための努力を重ねてきている二人

47
06

二人は自分たちのものさしでめちゃ幸せなのです。

オトコマエな妻と家事万能のおっとりな夫

この2人のパートナーとしてのあり方と

二三香の病院に来る患者さんのお話しが混ざりながら

パートナーとの対話の必要と女性の病気と身体について
描いた作品です。

一話目は「性交痛」で悩む患者さん に二三香はー
「15センチの関係〜SEXから病まで」
IMG_0735

【通販のお知らせ】

先日の関西コミティア50・で頒布したタマ本を通販いたします。

ご希望の方はふくだもとこOfficialのホームページ
「お問い合わせ」からか

TwitterのふくだもとこOfficial@motoofficial
DM(ダイレクトメッセージ)
からご連絡ください。

折り返しお返事させていただきます。


ネコ漫画「タマたま猫生活」A5サイズ・60p・500円

かぎしっぽのタマ・ポストカード各100円です。

*アクリルキーホルダーは終了いたしました。
0244
34
57
47
よろしくお願いいたします\(^o^)/

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

関西コミティア50無事終了いたしました。
お立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

学生時代を終わって同人誌とか30年以上ぶりでの再開。
ほとんど初心者状態ですがそれもまた楽しくて
ワクドキを味わっております。

関西コミティアへの参加は今回で3回目。
正直もう他の参加者の方から刺激をもらう場
という感じで参加しているのですが、
会場まで会いに来てくれた漫画家さんがいたり
コミティアで知り合った方とご挨拶したり
ネットのお友だちがきてくれたり…

そしてなんというか、超驚きの再会も。
20年くらい前の担当さんだった方が出張編集部関係で
いらしていたですよ!(歩いていて目があってお互い(゜o゜;)
私も驚く、先方も驚く
特に私が同人誌作って参加していると聞いてさらに驚く元担当さん
「福田さんがっ?! コミティア?! 同人誌?!」
うん私が(笑)
思わず長々立ち話なんかしてタマ本を渡して来ました。
ついでに「九州コミティア行かない?私参加するつもりー」
とか誘ったりして。
いやホントに人と出会う場所でもあるなぁ(しみじみ)

あ、そいえば、隣接スペースの粟生慧さん@ao_2_satoru 
Twitterで知り合ってリアルでやり取り始まったお友だちなんですが
その方の新刊の挿絵をやはりお友だちの
御園えりいさん@misonoerii)が描いたと知っておおおっ!と
思っていたのですが、たまたま前日の漫画教室で会っていた
御園さんが「関西コミティア行ってみようかな」と言う流れに
なってですねお二人が初顔合わせとなりました。

ほんとたまたまなんですけど…
たまたまが続くとなんか不思議な感じ。
前日のマンガ教室(←記事こちら)の経緯も同じくなんですが
偶然だけど必然とかいう言葉が浮かんだり

同人イベントでたくさん売れることはないんだけど、
好きな作品作って参加して同じように好きだと言う人たちの
熱をもらって。これホントいい!
次は小倉である九州コミティアに参加しようと思っています\(^o^)/

ちなみに、今回残ったタマ本は通販する予定です(*^^*)
改めてブログかHPにアップしようと思います。

↓一緒に会場に行った御園えりいさんがディスプレイを
ちょっと直してくれました。おおっ!見やすい!
ありがと!ありがとです!

IMG_0321
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ