今日は朝からちょい遠出。
昼までとあるイベントに参加。
お世話になった方にご挨拶を兼ねて。

その後、今やっている仕事の医療系の監修を頼んでいる
友人に会うため移動。

その友人とは十年ぶりくらいで会ったのだけど
仕事絡みの話から雑談まで話は尽きず。
 
で、その時の会話の中で
友人の息子さんが春休みになって、
塾の春季講座とやらを受講している話になりまして

それを聞いて思わず「春休みなのに毎日勉強するんだ…
私は長期休みにはマンガ読んでマンガ描いてばっかだったよ。
すごいなぁ…」と言ったんですが

友人に「そうか、もっこちゃんはその頃から
今の職業に就くための努力をしていたんだよねぇ。
ちゃんと投資して回収しているんだから偉いよね」と、
マジ顔で言われまして

「あー そうだねー」と苦笑い

でもね、違うんだよ
投資とかね、回収とかね関係ないの
単にマンガが好きなおばかちゃんだっただけなの
そんでね、今も仕事のためとかじゃなくて
マンガ読んでるわけよ
漫画家になってなくても、マンガ読んでると思うのさ

と、返さないくらいは大人になっていたというお話