【作品情報】
新作「春の日商店街のお猫さま」
「ねこぷに」24 いっしょにあそぼ号 メディアックス
nekopuni24 

一昨年からうちはネコを飼ううちになりまして
そのいきさつもだけど、ブログでも猫ネタが増えてきてて
実家の他の猫達のごはん代もそれなりになって

うーん、こりゃ1つ
自分のごはん代を稼いでもらうか
とか笑い話をしていたんですが

営業してみたら
話がするすると話が進み…

でも実話ネタの企画をいくつか用意して
行ったけど仕事で描くことになったのは
実話ではなく創作物でありました。

担当さんが他誌のうちの作品を読んでいてくれていて
「子どもかわいいですよねー」
「商店街物とかいいですよねー」
と言う言葉をいたただいたので
まんまそれをお題に描かせていただきました。

うちの実家の店があった商店街がイメージで
「春の日商店街」のシングルファザーと
一人息子の春(しゅん)くん
そしてその地域にある「猫神様」とのお話です。
(一応シリーズなのでこれからですが)

それにしても、さすが猫雑誌ですよ
ネーム確認の時に「人物は◯とかでもいいですが、
猫はしっかり描いてください」と言われました。
なんかその一言で作画もいつもの仕事とチェックポイントが変わりましたよ。

スタッフのみんなに
「猫の柄を気をつけるように!」
そして猫柄表とか作ったりして
ホント読む人が違うといろいろ違うです。
猫好きの人に楽しんでもらえますように〜
20140324ブログ