「人の名前を覚えない」

これいろいろと不自由があるんですけど
最近は居直ってしまいつつある福田です。

担当さんの名前も間違えるし
学生時代に机を並べて過ごした人の名前も覚えない
「人」は覚えていても名前のヒモ付がどうにも悪いようで

マンガ教室を開いてからは
生徒さんの名前だけは覚えねばっ!と気合いれたんですが
これまたどうにも残念なことに…

しかしこれは生徒さんたちのひろ〜い心に許されつつあるこの頃
正しくは「誰の名前も覚えられない」公平性が
「しかたない大人」認定されたからかもしれません。

いや、さすがに年中会って名前呼んでいる相手なら覚えますよ!
(呼び名を覚えてフルネームを覚えないことは置いておいて)
あとね、覚えていない時にちゃんと謝って名前聞くとかできるし。
(その時の生暖かい眼差しは置いておいて)

でもね、作品のキャラたちは名乗ってくれないんですよ…

そう、私はキャラの名前も覚えられないという
残念ですまない困ったことがあって
シナリオ打ったら夫や担当さんから「名前が違う」と指摘され
作画に入ったら
「えーっと、この名前のキャラの顔は…」という

ほんっとーに困ることになるので
ある時アシスタントさんにお願いしてシリーズ物に関しては
とある表を作ってもらいました。 
13
めくると
11
シリーズ何話には誰が出てきたかの登場人物表!
人物以外も商店街にどんな店が出たかとか
15
こういうのがいくつかのシリーズ分あります。

シリーズ連載と言っても読み切り基本なので
毎回新キャラ出たり、数年ぶりにそのキャラが出てきたりとか
それでなくても少ない記憶容量では対応できないところ
こういうので補うってーか
人様に助けてもらうってーか

ある意味外付けハードディスク アナログ版ってところかなと。

着々と〆切り迫っていますが
今作業しているのに使うこの資料を出してもらって
ふと思ったところであります。 

ここんとこ残念懺悔日記みたいになっていますが
これが日常的なことなのがさらに残念な事実。