リアル知り合いには知っている人も多いのですが
私は乳児の抱っこが超苦手です。
11
 

誕生のごあいさつとかに新生児や乳児を連れた方が
みえた時とか「抱っこしてみます?」と声をかけられることが
しばしばあって

うちの夫は超子ども好きなので
ウキウキと抱っこしますが

そのまま私にもと話を振られたら
「いや、私、子どもは意思疎通できるまで
抱っこしないので」とお断りしております

乳児壊しそうでほんっと怖い
「かわいい」を味わう余裕とかなくなるし

これは意外と理解されないようです

子ども1人産んで育てたという事実から
じゃあ自分の子どもは?と疑問があると思いますが

そこは「この理解不能な生き物を
人間に育て上げなくてはいけない」という
強い使命感がありましたから!

そんな自分の考え方が周囲の女性たちとズレている感に
よく遭遇するもんで、
ふと「母性ってのは女なら
みんな当たり前に持っているものか」

という疑問が発生してきまして
その疑問をまんまマンガで展開してきたりしました。

こんなのとか↓
20150129-6
 バリキャリ女性ができちゃった婚
20150129-5
 そしてそこから始まる幻想と現実
20150129-4
そして自分的着地点を見つけて育児をする主人公だけど
ある時夫の様子にブチッと
 20150129-3
jpg
ま、こんな展開(^^;)
あ、もちろんオチはみんなハッピー♡ですから!
 
(「晴美の育児戦争」より)

そんなわけで、当たり前に
乳幼児を抱っこして幸せそうにあやす女性を見ると
素直に「すごいなー」と思います

やっぱ「母性」って標準装備なのかな
いや、オプションなのかもしれない
だとしてそれはどこで入手可能なのか?

この疑問は折々に湧いてくるのですが
書籍を読もうが人と話そうが
今だ「母性」というやつの正体がわからないまま
なのであります

ちなみに、うちの夫
子ども超大好きな人で、息子が小さい時は
友人の子どもたちをまとめてあやすとかいう
すごい技を持っているのですが
人がそれを「父性」が強いとか言うことはなかったなぁ