「まんが王国」さんから
「母体保護法指定医 森下光子」
先行配信始まりました

これ雑誌掲載時には「おんなのセンセ」というタイトルでしたが
「内容がわかりやすいように」と言われ、タイトル変更となりました。

私が自分の身体のこと意外に知らないと気がついたのは30代に
なってから。調べたりしてたら「へええ」ということがたくさんあって、
何度となくマンガで描くことになりました。
(「おんなのセンセ」と別の作品でも描いたりです)

雑誌の読者さんだけでなく多くの女性の方に読んでいただけたら
と思っていたので電子配信となったことはとてもうれしいのでした。

全8話で構成されていて1話で一つのテーマを描いています
1巻に2話収録で今回3巻まで配信です。

1巻収録
1・性感染症
産むためがメインじゃない「おんなの病院」を作りたい。
森下光子は産婦人科医の母に借金をしてレディースクリニックを開業。
そして想像以上に性感染症の患者さんが多くー

24

2・生理痛
ひどい生理痛があることを月経困難症という。
そんなひどい生理痛に辟易して、
子供を望む時まで月経を止められないかと相談に来た患者。
女なら当たり前だと誰も辛さを判ってもらえないし
彼氏にも相談したくないと悩む患者
39
 2巻収録
3・ピル
光子の旧友・山際日佐子から中絶したいという電話が入る。
結婚したばかりだが仕事は続けたいから避妊していたのだが
夫はわざと避妊せず、日佐子は妊娠したというー
50
 4・ストレス
彼氏と同棲している文枝。妊娠したら産んでもいいか尋ねると
「それは文枝の勝手にすればいいが自分が結婚するかは別問題」
何の進展も無く3年が経ち、悩んでいるうちに生理が止まってしまったー
01
3巻収録
5・子宮筋腫
生理がひどいということで受診した患者
手術が必要な大きな子宮筋腫が見つかる。
子供は産まなくていいと思っていた患者と
子供が欲しいと思い始めた夫。
痛みを言い出せなかった妻とリストラを言い出せなかった夫。
お互いのすれ違いが表面化し…
12
6・更年期
53歳の朱美は更年期の症状がはじまった。
そんな折り、仕事に忙殺されている娘が
続発性中枢性無月経症俗に言う若年性更年期障害、
プチ更年期障害と呼ばれる症状がわかり…
24
4巻収録(近く配信予定)
7・女性のストレス
女性を低く見る上司の下で働く女性が体調不良を早く治して
仕事に復帰しなければと受診するが、原因は不明。
しかし同じ部署の夫が順調に業績を上げていく様子に、
自分は傷ついていく。
37
8・性交痛
光子の夫の卓郎が友人から相談を受ける。
彼の妻が、痛いからとセックスを拒む。
恥ずかしいし困っていないからと受診も拒んでいる。
どうしたものか…と深刻な様子ー
48

ちなみに作中でもたびたび書いていますが
「パートナーと会話する必要」これとても大事だなと思っています。

主人公の森下光子がパートナーとああだこうだと言う掛け合いも
楽しんでいただけたらうれしいです。