再録
*「花ちゃんと一緒!」
「15の愛情物語」1月号 メディアックス刊行
20151201
専業主婦だった主人公は離婚後
小児科医院に看護助手として勤務しつつ
看護師の免許を取ろうと勉強中
20151201-2
脳天気とも思える笑顔
先輩たちに叱られながらも
子どもたちに笑ってもらおうと一生懸命
子どもたちから「花ちゃん」という愛称で
呼ばれるほどに人気者

そんな彼女の関わる子どもと
お母さんたち

そしてドタバタ看護師の彼女を見て
「知っている人に似ている」と言った
この男性はー
20151201-3
花ちゃんの笑顔それは
勇気と覚悟でできていたのですー

人の笑顔ってのがどんだけすごいのかってのは
年々思うのです
逆を言えば自分が笑顔でいることも
きっと接した人にはすごく意味のあることかもと

でも、気持ちのいい笑顔ってのは
難易度高いです
なにしろ自分が楽しいとか気持ちいいというのを
持たずにできないですもんね

うちの作品にはともかく笑顔大事で描くことが
多いのですが、ほんっと大事

ちなみにうちでは
私が難しい顔でうなっていると
夫がやってきて、ほっぺたひっぱって伸ばして
眉間のシワも伸ばしていきます(^^;)