久々のブログ更新です

地元大分。そして何度も行った事のある熊本…
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された皆様はまだ不安で不自由な日が続いていると思います。
被災地の一日も早い復旧と日常が戻りますようにとお祈り申し上げます。

我が家は大分の南部でして
おかげさまで今のところうちの方では大きな被害はありません。
この度の地震の件ではたくさんの方にご心配いただきました。
ありがとうございます。

とはいえ大きな被害が出ていないというこのエリアですが
続く余震の多さに落ち着かない日が続くなか
入ってくる情報で被害のすさまじさを知り…
もうこれ以上の被害が出ませんようにと思いながら
この一週間あまりを過ごしています。

それでも昨夜から少しずつ余震回数が減ってきてる…?
という感じで
このまま収束することを祈るばかりです。

ところで地震発生からしばらく
今時点でうちができることをずっと考えて悶々してたんですが
滅入る気持ちにひっぱられそうな自分が思ったのは
「こんな時だから読んで気持ちが明るくなる作品を描こう!」
ということでした。
それで書きかけていたプロットも大幅に変更したり
Twitterではゆるめのショートマンガ「もっこちゃん」を流したり

ああ、なんかほんとうにちっちゃなことなんですけど…
とりあえず、今できることということで。

もう少し落ち着いてきたら、やっぱりちっちゃなことだけど
以前別府の学童保育でやったことのある
子どもたち対象に出張マンガとかできないかなとかとか…

いま できること
いつか できること

そのために 目の前のこと がんばっておこうと
改めて思うのでありました。
カラー見本-4