ここんところちょびっと手と肩を痛めたっぽい私です
絵を描く仕事としてはコレすごく困ったところ

今日使っていたシャープペンに夫がカバーを付けてくれましたよ
コレ、Intuosのペンのグリップ
あ、なんか楽(*^^*) 
49
先日夫が貸してくれたのが
この太い芯ホルダー(明るい茶の木目の方)
鉛筆芯は5ミリほどもあるという太さ
去年夫が肩を痛めた時に
楽に描ける筆記具をと探してたどり着いたもの

うん 楽ですわー

ただし細かいネームには不向きなので
ラフ絵とか自分の覚えのメモとかに使っています
43-1
しんどいなぁと感じながらも
根性でがんばる!とかつい思ってしまうのだけど
夫曰く「楽にやれる方がいいに決まっているでしょ」です

なのでそれが道具で補えるなら道具を
ちょっとした動きを気をつけることで楽になるなら
その動きのコツを探すのに努力を惜しまないのです

そんなわけで
うちの夫は年中なにやら見つけてきては
「使ってみ」と渡してくれます

そうして私の机には現在この子たちがぞろりと
28
芯太めの子たち
01
 芯細めの子たち
54
いつもの子たち
 
用途に合わせて「楽に描ける」を使いわけております

これ他の作業でも同じで
私が眉間にシワを寄せてなにかしていると必ずストップ入ります
夫「もっと楽にやんなさい。そのために頭使いなさい」

私「…そこ夫担当ってことで」