「ココロ屋のアルバム」の更新しました。

「夫婦だから」「家族だから」
「友人だから」って言い方が苦手です。

「だから」なに?です

「夫婦」という関係は事実でも
「〜だから〜であるだろう。べき」ってのは
世間様の中でなんとできている空気みたいな約束事で
それは「あなた」と「私」が作ったものじゃないのに
なんとな〜く縛られてしまっている

てなことを感じ始めたのは
うちの夫と結婚して、子どもができて…
いろんな場面で自分が悩むことが増えた時。

目の前の相手とのやり取りより
世間様の空気に応えようとしてジタバタしていた頃
夫の呆れた目。

「相手を間違えていないか?」です

「世間様」に気に入られるように動いて
本来大事にすべき相手がおいてきぼりはいかがなものか?

( ゚д゚)ハッ!

…ですよねー

「一緒にいるなら、お互い気持ちよく過ごす努力をしなきゃ続かないし
そこサボったら一緒にいる意味ないから」というのが夫がよく言うこと。

そんでその言葉は息子であっても向けられて
「同じ家で家族として暮らすのなら
お互いに努力がいる」

というのは我が家の約束事です。

そうして出来上がる間柄は「世間様」の言う形とは
違うかもしれませんが、オンリーワンであるという
大変贅沢なものなのだなぁと

そんな自分の( ゚д゚)ハッ!をマンガにしたのが今回の
「ココロ屋のアルバム」でした。
ぜひお読みいただければです\(^o^)/
HPでの無料公開はこちら→「ココロ屋のアルバム」4

ちなみに…それは我が家に過ごしたワンコ達や
今いるニャン達にも向けられるという(^^;)↓
31
13
というこのお話は2015年の「別冊ねこぷに・ニャンころりん号」に
掲載されたものです(^^)
来月発売の「ねこぷに」では「タマたま猫生活」最新話が載ります♪