連休前から実家の片づけ続いています。
諸々の事情から片づけ中断していたのですが、
再開して「片づけたとしてここをどうすれば…」という
ややどんより気分だったのが
「使わないままなら朽ちてしまうから使うつもりでメンテするか」
という夫の言葉に浮上(毎度のシンプル構造)
80A151C4-555D-4A07-97D8-D10581CE41E5-4223-000007E552766AE8
(↑パヤッとした気分な心象)
いろんな意味で片づけないといけない事や物が沢山な実家の問題。
細かい事情は置いておいてともかくも
「次に活かすもの」を考えることで
ずいぶんと気持ちが違うものだなと思いました。

現実問題、リフォームとか言う予算なんかありませんので
「なんちゃって大工仕事」を夫がやることになりました。

数年前に今後もう大きな工作はする予定はないだろうと
大きな工具を処分してしまったのだけど
まさかこんなことになるとは(^^;)

大変なことさせちゃう事になったなぁと思っていたら
「家一軒、工作するとか考えたら面白いだろ」と夫。

ああ、そういう人だよね…(^^;)

てなわけでまずは一部屋をアトリエ化計画となりました。
(これ、パーソナルなアトリエではなくてオープンスペースにする予定)

私ら(私と息子と長年のアシさん)は大工仕事できないので部屋の下地つくり。

綿壁ってのを剥いでいくお仕事(^^)
IMG_0141-COLLAGE
霧吹きして浮かして、ヘラで落とす…

…これ地味に面白いです…
(翌日筋肉痛に)

これからここに板を貼り、土足可のクッションフロアを貼るという予定らしく、図面引いて材料の計算する夫。
私は時々「この柄とこの柄どっちがいい?」と聞かれて「こっち」とお返事するお仕事(๑•̀ㅁ•́๑)✧

物置スペースになっていたところにも板を貼り。
IMG_0143-COLLAGE
敷いていた畳が傷んでいたので処分した後、乾燥で浮いた板
この上にフロア用の板敷きするためにを浮きを伸ばすための霧吹き
IMG_0158 (1)
やー、見ていておもしろいわぁ

夫がトンテンカンテンする間、私はせっせとゴミをまとめる作業を進めますが、これ仕事の合間にするので出来上がりはまだしばらく先になるかな。それでも思い描く先があるというのはエネルギー湧いてくるものだなと妙なところで感心するのでありました。

*低予算で一部有り物資材利用なので、大変変則な加工になる予定
そこツッコミナシで(^^;)