先日大阪の大阪市立工芸高等学校で
出張マンガ教室をさせていただきました。

201705大阪漫画教室
わー、すごい煽り文句〜(^^;)マジか…

このマンガ教室は思わぬTwitterでの雑談から発展して

実現の運びとなり、これまた思わぬ展開から思わぬメンツが揃って…

漫画家・梶本潤さん(
@unta0430 

葛井美鳥さん(@mitori_f 

福田素子
松成久美子さん(@matsunarikumiko 

御園えりいさん(@misonoerii 


んでポスターが出来上がった後に参加が決まった
漫画家・高瀬七緒さん(@takase_nao 

小説家・高岡ミズミさん(@takavivimizu )

小説家・橘かおるさん(HP

当日は漫画家6名小説家2名という(^^)
全員講師の役目ありで参加です。
(油絵画家さんとゲーム背景描きの方も)
雰囲気のある校舎に漫画家さんたちみんな写メる!
そして私、なぜか浮かれて写真撮っていない!(^^;)
というわけでこのブログの写真は他の作家さんたちからのいただきもの
C_s8JttVwAEGmgU
C_s8QbbUQAAJQJI
漫画教室はこの扉の向こうで
6wZ9Jhzf

入ると…
H0xx_fcU
立派なスタジオ!この画面の机のところで講義です。
(ちなみに立派なスタジオも漫画家さんたちはー
そして私はー^^;)

私の拙い講義(?)にこの方々の制作のお話を加えていただき

座学の後はみなさんが生徒さんたちの作品を直接見てアドバイス
というおまけ付き。


あの…私も…その列に並びたい!!…(^q^)←心の叫び

講義する立場をフルに有効活用して
他の作家さんたちに「私が聞きたい、知りたい」ことを
聞くという俺得な展開。ひゃっほーーー♪

へーっ、ほーっ!そうなんだー!
ミーハー的に興味深く聞く私
面白いーっヽ(=´▽`=)ノ


それにしても生徒さん達のキラッキラな様子

私を始め参加の作家さんたちもそのキラキラオーラで
エネルギー補充となったのでした。


んで、その後は集まった作家さんたちと懇親会という名の女子会スタート

なんてんですか普段でも気負わず楽に話せる相手って貴重じゃないですか

それが今回のみなさんは全員がそうだからまるで修学旅行の夜かよ!
とツッコミたくなるハイテンション。
これまたエネルギーが補充されていくー
(体力的にはヘロヘロですけど)
*この食べ物の写真は撮っている私…ダメな子や…

IMG_0309 (1)
IMG_0313

ちなみにこのテーブルの上のごちそう

天才盛り付け師・梶本潤さん(@unta0430)の匠の技でございます

いっぱいお話しして、刺激もらって、いっぱい食べて

今回私どんだけ神様にご褒美もらってるの?!

これもしかしたらご褒美の前払い?

これからがんばれってこと?

ええ、がんばりますよ!

ほんっとがんばりますよ!!


そんなこんなで大阪一日目の夜は更けていくのでありました。


次の日は関西コミティア50だーっ!