実家片付けとはちょいずれます


割と早い時期から実家絡みのいろいろで

頭抱えてジタバタすることが多かったんですが

ある時から実家との関わり方について
マイルールってのを作ったりしまして

ソレ作ってから少々難儀なことがあっても
とりあえず眉間にしわ寄せて過ごす時間は激減しました


マイルールってのはコレ⬇

*「親のことがなければ」という気持ちがよぎったら
関わり方を見直す


*基本「そうしたい」という気持ちがあるか?
と自分に確認しながら動く


*しんどい気持ちになりかけたら止まれ


なによりも一番守らねばなルールとして

*「私が幸せであること」


とても勝手だし

人によっては言いたいこともあると思う


でも


親を恨むようになることだけは避けたかったので


だから、本当にしんどい時
母にそう告げたし

他の人の助けを借りたし

世間的な親孝行なことをまるで
できない自分をヨシにしたのです

それからは実家絡みのことで難儀なことがあっても
ちゃんと笑えるし、幸せだと思えて過ごせるように
なりました。

…て、これ実は悶々して落ち込んで
ちょっと心ささくれかけた私に夫がずっと
言ってきたことなんですよね
でもなかなか受け入れられない私

それは仕事仕事で世間的な「いい娘」とは程遠い自分に
いくらかの罪悪感があったから

でもある時夫が言った

「親が自分たちのためにがんばって
しんどい思いしている娘を見て喜ぶと思うか?
あんたはミツ(息子)がそんな様子でうれしいか?」

これ。

あー
ですねー

その時にこのマイルールはできたのでした
20140102ブログ絵
このマイルール、マンガの中でも描いていたりします(^^)