9月の23日・24日に行われたTRPGイベントのご報告です。
IMG_4593

今回のイベントは台風の影響で来れなくなった方も出ましたが、
それでも参加された方々はみなさん楽しかった!という感想で無事終わりました。
私は横からゲームプレイの様子を見学していましたが、
「生きているゲーム」みたいだなと思いました。
物語が参加する人たちの行動の選択とダイスの目によって
思いもよらない展開が繰り広げられてとてもおもしろかったです。

これは想像力使うゲームだなぁ…
参加の方から「すごく脳みそが刺激されますね」と言う感想があったのも納得です。

初めて会ってゲームをする人たちが進めるうちに気がつけば
みごとなチームワークでミッションクリアに向けて協力しているじゃないですか。
ゲームの終盤は歓声があがる盛り上がり。
これは確かにクセになるおもしろさかも…と思いました。

「TRPG同好会」では(サークル名はまだ決まっていないらしいです)
定期的にTRPGのセッションや、テーマを決めてのイベントなどを開催したいとのこと。10月の予定が決まり次第Facebookページの「オープンアトリエ・もとちゃん」にアップいたしますので興味のある方、ぜひお気軽にご参加下さい。
キャラメイクの様子と、少しばかり練習の様子
IMG_4592-COLLAGE

翌日のセッションの様子とディスプレイ
IMG_4614-COLLAGE
IMG_4626
今回使用したゲームブック「マギカロギア」では

「本」がキーになっていたのでディスプレイがこんな感じになりました。

そして…今回はルールブック「マギカロギア」の挿絵を担当されたトリゾーさんが2日間とも参加してくれました。「脳活になりますね(笑)」という感想と「楽しかったです。また機会があればぜひ」というコメントいただけたので、よかったよかった(*^^*)
諸事情から告知がギリギリになったり変更になったりでしたが、参加者みんなが楽しかったというのがなによりの成功です。
小さな場所の小さなイベントですが、みんなが「楽しい」を感じられるものがここから生まれたらいいなと思うのでした。

#TRPG #オープンアトリエ #イベント