1月22日から26日まで
東京は町田市にある「手づくり文具雑貨工房」@tezukuribungu )さんで
原画を展示していただくことになりました。

手づくり文具雑貨工房・チラシ

手づくり文具雑貨工房の店主さんとtwitterをきっかけでやり取りするようになって一年とちょっと。「いつかうちで福田さんの個展とかやれたらいいですね」と言う話が出た時に「そんな機会があれば声かけてください~」とお返事。そんな言葉をいただけるだけでもありがたいなぁと思っていたのですが、今回「そんな機会」がありました。


さらに加えて1月に「手づくり文具雑貨工房」さんに地元中学生の方が職業体験にみえるということで「その時期になにかできないか」というお話を聞いたところから「じゃあ展示からなにからその生徒さんたちにおまかせしましょう!」とお願いしたら「それいいですね!」ということに(^^)


うちも地元でけっこう長いこと職業体験(職場体験)の受け入れをしていたし、マンガ教室には学生さんも多いので、中学生という年齢は「けっこうやれる」と確信ありです。


先日、その生徒さんたちと電話でお話させてもらいました。

「思うようにやってください。人が見て楽しい、手に取りたいと思うような展示を期待しています。中学生は子どもと言われるかもしれないけれど、やろうと思ったらやれること多いですから。」と言うと「精いっぱいがんばります!」という頼もしいお返事いただきました。元気にその返事が出ただけで「勝ったも同然」(•̀•́)وですよ。


手づくり文具雑貨工房さんでのあったか手づくりの展示会。

お店の一区画を使っての小さな展示会となります。
楽しんでいただけると幸いです。

お近くの方、ぜひお立ち寄りください。

そして展示とかわいい店員さんの仕事っぷりを来てください。


展示内容、こんな(^^)

*「空への手紙」第一話 生原稿をファイルに入れてまるっと読めるようにしたもの。

*「続・橘屋繁盛記」「新・コドモのお医者」「きりんが丘のココロ屋」の生原稿を数枚ずつピックアップしたものと、水彩のカラー絵を数枚。

頒布(展示兼ねて)

*かぎしっぽのタマの小さな額入りカード

頒布

*「タマたま猫生活・2」