先日の大阪出張マンガ教室 第2回目レポ

eGiWRC_u

今回も講師陣は楽しむ気満々

生徒さんと一緒に真剣に( ー`дー´)キリッ


まずは、あんまり学校で言わないかもなアドバイス…というか、私自身がここ数年でハタと思ったことで、自分がモヤっていたのが晴れたことで大事だなと思ったことなどをちょびっとお話させていただきました。


そしてそこから全員参加型の講座に突入

その1・生徒さんから お題やテーマを出してもらう(約10分)
参加の生徒さんたちから「お題(テーマ)」を出してもらう。
今回出てきたのは「魔王と勇者」

その2・お題を受けて今回
参加の小説家の方にキャラ設定表を作ってもらう(約10分)
橘かおるさんと(
@ktachibana8 

高岡ミズミさん(@takavivimizu 

お二人に作ってもらいツーバージョンの「魔王と勇者」が出来ました。
IMG_3972-COLLAGE
その3・できあがったキャラ表を読んで
参加の漫画家さん4名にキャラ絵を描いてもらう。(約25分)
梶本潤さん(
@unta0430 

高瀬七緒さん(@takase_nao 

松成久美子さん(@matsunarikumiko 

御園えりいさん(@misonoerii 

画家の小畑敦子さんや、学校の先生や生徒さんも参加(^^)
ボードに並ぶ設定表と絵 

IMG_3863
ひょーーーっ 楽しい!!

その4・「お題」「キャラ設定表」「キャラ絵」を素材にして
プロットからネーム制作をライブでする。これはわたくし福田担当させていただきました。(約25分)

「時間が取れそうならやります」と言っていたら「十分時間ありますね」となったので『ど、どしよ…マジできるかな…』と思いながら
ぶっつけ本番GOです。


プロットを起こすのに思いつくもの書き並べ
IMG_3976
小さなネームで割付しながら
時間がないので「このコマにこんなの描きます」とか
「ここのセリフは…」とこっぱずかしいセリフを口に出しつつ描いていく。
IMG_3974
そしてラストまで無事たどり着き…お、おわった…(汗)

んで、この後は「興味ある生徒さんがいるかも」と

御園さんと梶本さんのデジタルデータのうっつくしい画面を
スクリーン状態で見せていただき
「生徒さんじゃなくても興味あるですよ」でした。

その後、展示している講師陣が持ってきていた原画や制作表などを自由に見て(これも生徒さんでなくても楽しみなものでして)にぎやかに楽しく時間が過ぎたのでありました。

奇跡のような二回目の大阪出張マンガ教室
いや、楽しかったです\(^o^)/
講義中みんな笑顔だったー(*^^*)