初めて飾った絵は?


夫が昨夜唐突に聞いてきた


記憶をたどる

思い出したのはとあるマンガのカラー扉

額に入れてずっと、ずーーーっと飾っていた


「その絵と出会ったから漫画家になったのかもよ」と夫


一枚の絵

雑誌の切り抜きだけど

でも気に入ったそのカラーの絵は

ベッドサイドで毎日私を幸せにしてくれていた


「福つなぎねこ展」で夫がお客さんたちに言っていた


「自分の空間にあるお気に入りの一枚の絵は
毎日見るたびに幸せにしてくれるし

自然と生活やこれからを変えますよ(^^)」


あれかぁ…


原画でなくても
ポスカでも切り抜きでも

自分が気に入った一枚の絵

自分のために飾る


そういえば、タマの絵を描きだした頃に

夫が仕上がった絵をポスカにしたものを簡易額装してくれて

仕事場のあちこち

私の近くに飾ってくれたけど


うん、確かに変わったよ


「自分の空間に絵がある暮らしは自分を幸せにしてくれる」


オープンアトリエ・もとちゃんで伝えたいことの一つ

IMG_9586