マンガ教室の日でした。

子どもたちとマンガの話したり
みんなの絵を見たり
お絵かきしたり
イベントの打ち合わせしたり
おやつ食べたり(^^)

「いつでも、気の向いた時に」式なので
毎回生徒さんの人数とかメンバーが違います。
(もちろん、レギュラーの子とかはいますけど)

そんなわけで、学校行事やイベントと重なる時など
すんごく人数が少ないことも。

実は教室を開いた当初、ほとんど広告とかしないでいたら
来る人が一人二人という感じで
夫と二人で「誰も来ないで数ヶ月続いたら閉めるか(^^)」と言っていたら、ポツポツと人が来て。

どんどん増えるかと言えば、実際は進学とか卒業とかいろんな理由で来なくなる子もいて
人数はかなり変動があるんだけど
 
月に一度だけお小遣い持って来る子や
仕事していて土曜日の休みが取れたからって来る子や
今日なんか一年ぶりに来た子がいて
帰り際「じゃあ次は一年後に」って言ってたので

そっか、じゃあ一年後にも教室はやっていないといけないね
…と、帰りに夫とそう話す。

来年、大学で遠くへ行く子たちも
当たり前に「長期休暇には来れるから」と言っていて
本当のところ、忙しくて来れなくても楽しく過ごしていればいいと思っているんだけど、そのためにも「いつでもある」って場所じゃないとなぁとも思う。

教室があった日はいつもそう思う。
そうして5年、あっという間。

きっと来週もそう思って
「今日は誰が来るのかな」って教室を開けるんだよね。
うん、きっと。