ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

2012年12月

もうじき今年も終わります。
ここしばらくの慌ただしい日もようやく一段落。
この後、年越しそばをいただいて家族でゆるりとした時間を過ごす予定です。

今年も仕事の方はザブザブと波の大きな年だったと思います。
それでも、なんとか小舟を漕いで渡ってこれたかと。

来年もお会いできる描きおろしシリーズとしては
「続・橘屋繁盛記」「15の愛情物語」メディアックス(三回連載・一回休み)

「ココロ屋のアルバム」「最高の主婦たち」海王社(再録は毎月・描きおろしは隔月)

「愛情物語」「幸せな結婚」宙出版(隔月刊行)

「もっこちゃん」「最高の愛と感動」宙出版(隔月刊行)

となっております。
単発読みきり物も、ぶんか社さん等で描かせていただく予定です。
再録も含めて、皆さんにたくさん読んでいただければと思っています。

今年一年、たくさんの方に支えていただきました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

体力落ちて、おせち一気作りがきついわ〜。
というわけで、本日どうしてものものだけ作って、残りは明日朝。
年末はかけっこ気分〜
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

今日は午前中は地元の方に頼まれた4コマ一本。

午後からは義母と母のところに息子を荷物持ちに届け物に。
おせちの準備も欠片くらい。
あ、あと編集の方からも打ち合わせの連絡が。(すごっ)

そんでっもってコピー冊子の原稿をちびちびと雑用の合間にやっています。
画像はそのマンガの一コマ。

うちのダンナに「ちゃんとしていますという主張をすんのか?」と言われましたが
そのとおりです。
まるで小学生ですよね「ねっ、ちゃんと宿題してるでしょ?見てホラ、ねっ?」
って気分です。

告知した通り「しょうもないネタ」です。
この後、色っぽい展開に…なる…かっ?!






本日は仕事場の仕事納めでした。
スタッフみんな、それぞれバタバタと年内最後の作業。
お疲れ様です、また来年とあいさつをしてスタッフが帰っていきました。

私も一応主婦なので年末は雑事がてんこ盛り。
ご挨拶や、おせちの用意や、あれこれと。
そして…コピー冊子の作業がっ!

年内に仕上げたいっ!とちみちみと作業しております。
マンガ作業で年越しとなりそうな予感がよぎりつつも
久々の趣味マンガにワクワクもしている私でありました。

写真-29

もとがバタバタしていて、仕事机に座らないから
代わりに座っておいてやるにゃ…と言っているやらいないやら…
写真-27
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

年末進行のため早めの納品原稿は橘屋でした。
雑誌を転々としつつも、なんと通算101回目となる原稿。

で、今回作画中に過去回想シーンがあるので昔の単行本で確認していたら
改めて気がついたことが…



「なにこの表紙!」
「ありえねーーーっ!」」
「本当にレディースコミック?!」

とツッコミ入れてしまいました。
当時の担当さんがデザイン案をだしてくれた時も
「すごいですっ!」と感動したのですが
20年ほど経って見てもいやホントすごいです。

そして、今回の原稿も途中で気がついたある事実
「作品半ばまでほとんど親父たちで埋まってるっ!」

現在の担当さんもすごいなぁと思うのは
作品が親父まみれでもゴーを出してくれるということ。

もちろんそれは、読者の方が「それでいい」と読んでくださっているということだと思って
大きな声で「ありがとうございます」といいたいです。

来年初めの橘屋も、親父たっぷりです。
かほるさんとのラブっぷりもしっかりあります。
ぜひ読んでやってくださいませ。

そうそう、お気づきだとは思いますが当時は「高橋もとこ」でした。
デビュー十年目に「福田素子」に改名しましたです。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

ブログ記事ネタをと思ったのですがみごとに真っ白。
というのも、現在まだ仕事をしているから…
明日朝まで延びた締め切りを前に、なんというか、かんというか…
明日の夜にはもう少しマシになっていると信じて
仕事…戻ります…
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ