ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

2015年03月

「鈴太のおいしくできるモン!」

「100円レスキュー料理」

鈴太レシピは季節とかあるので、掲載順とかでアップしていませ
で、パラパラと見ていたら貧乏メシ率の高さに驚くというか…(^^;)

いやいや、やりくり大事!

というわけで行きまーす!
鈴22-1
鈴太 スーパーで弟子となった若い奥さんに
またも泣きつかれる 
鈴22-2
粉はカサ増しの大事なアイテム
で、ここの中の鍋に入れている出汁ですが
めんどうだったら「めんつゆ」で代用もありかと

鈴太レシピのコンセプトに「手抜き」ではなく
「手間抜き大事」があります。
そして「楽しく」も(^^)

新作
*「春の日商店街のお猫さま」
「別冊ねこぷに・本当にあったねこの爆笑!感動!物語」
メディアックス刊行
20150330-1

今回もプリティ春太と残念なイケメンの才蔵くん
そして3匹の子猫と猫神さまのかけあいを楽しんでください

今回は思わず猫集会を覗いてしまい
そのまま強制参加となった才蔵

20150330-3

しかも、集会での猫たちの問題解決に
駆り出されることになった才蔵は
無事使命を果たせるのかっ?

20150330-2
といいつつ、半分以上は春太と猫たちを描いているんですが
なごんでいただければうれしいです= 
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

「鈴太のおいしくできるモン!」

毎度修羅場となりました。
お弁当が増えると野菜不足がてきめんですね。
今日は原稿アップしたので夕飯には山盛りサラダを(^^)

でも根菜とか手っ取り早くと思ったら
今でもちょくちょくやっているのがコレ

鈴48-1
と鈴太が言っていますけど
 実は素揚げでも意外といけます(どんどん手間抜く…)

鈴48-2
でまあ、大根おろしがめんどうくさいと思ったら
それもなくて大丈夫
「ネギ」やチューブ入りの「おろし生姜」とか どっさり乗っけたら
かなりいけます(^^)

*新作
「続・橘屋繁盛記」
サブタイトル〜「キラキラ彼女は振り向かない」
「15の愛情物語」5月号 メディアックス
20150326-5

毎度おなじみ橘家
20150326-6

オヤジの怒鳴り声からスタートです
20150326-7

流行りの「輝く女性」がキーワードです
担当さんと話しながら「大きなお世話ですよね」
とか盛り上がり、それをまんま描きました(^^)

先日ブログでも書いた「ココロ屋的橘家」という
仕上がりであります。

普通に幸せな奥さんが「輝く」ってやつに捕まった
20150326-3

20150326-2
で、まあちょっとキラッと…
20150326-1
 ん?でもちょっと「これじゃない感」

〆はかほるさんの一言でして
そこは作品の方で読んでいただけると嬉しいかなと。

まあしかしなんですね
「輝けとか言ってるあんたはどうなのよ」ですよね。
あ、これはかほるさんの言葉ではないですが。

この号は雑誌表紙も描かせていただきました〜♪ 

59
よろしくお願いいたします〜

「鈴太のおいしくできるモン!」
今回のレシピもあまりに簡単でレシピと言うのも
申し訳ないという(^^;)
*ふりかけピラフ
*もやしのしそあえ の二品です〜
 鈴-23-1
鈴太…主婦たらし…恐ろしい子…
鈴-23-2
こうしてあちこちに弟子ができていく鈴太

私も修羅場中はブログ更新
鈴太に助けてもらおうと思うのでありました 
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

「鈴太のおいしくできるモン!」
今回レシピは「海の幸たっぷり50円丼」という
タイトルがついていました。
「海の幸」は海苔とかつおぶしの丼
その他のやつも、いわゆる「貧乏メシ」ってやつです。
なんかもう入金前に財布に数百円の頃を思い出します(^^;)

 鈴-91-1
苦労するなぁ鈴太…(;;)
鈴-91-2
超簡単ですのでよろしければお試しあれです〜

本日佐伯市の小さなマンガイベント
「コミックフェスタ2015」無事開催できました
 参加サークルの皆様や来場の皆様のおかげで
とても楽しいイベントとなりました 
お礼方々、本日のご報告など(長いです)


教室の生徒さんたちや参加サークルの皆さんで設営開始
30
 開始時間で扉が開くとドッと人が…
54
うちの教室の新刊なんかいかがでしょ(^^)
20

01
怪しい売り子さん(ロールシャッハさん)

うちのイベントでの特徴というかお絵かきブースってのがあるんですが
毎年好評で来場してから終了までそこで絵を描いて過ごす人もいるほど

で、やっぱり毎年好評の「イラストコンテスト」
今年はこの二つを合体させて
「会場で描いたイラストを提出して来場者、参加の人みんなで投票」
といたしましたもんで、お絵かきブースは満員御礼。

49
ていうか机足りなくなって増設する事態に
みんなお絵かき好きなんだなー(^^)
ブース増設中のルイージたち

4730
マリオとルイージが受付中〜
17
賞品はこんな↓
10
19
29
展示作品もなかなか!
52
↑メイキングをパネルいっぱいに展開
33
↑こんなふわっとかわいいキャラがパネルにいっぱい
07
↑ 作った動画をショットで展開
25
↑ 趣味のオリジナル格闘ゲームキャラを細かな設定と共にパネルに
(実はこの作者の方ギャグマンガ家の高橋祐さん)
おおっと、時間になったのでイラストコンテストの時間〆切りとなりました
展示作品をちびっ子の部と一般の部で投票
10
発表〜〜
58
表彰はみんなで拍手〜♪
なんかのどかなのですわ〜♪
他にもたくさんステキな作品おもしろい作品ありました

あとね、小さなイベントなんですが、来てくれた方がほとんど
全部のサークルさんの作品をじっくり見てくれて
参加の方は終わってから「よかったー!」と言っていました。

今年は生徒さんが進学とかで去年と主要メンバーがちょっと違ったり
したのですけど、すごくがんばってくれて頼もしさまで感じましたよ。
来年も開催するかはまた教室の子が「やりたい!やる!」と
言ってくれるかで決まります。(打ち上げではやる気満々だった様子)

ともあれ今回もみんな笑顔で終わったので
大成功ということで!


参加の皆様、ご来場の皆様本当にありがとうございました!


…そして
*今回は参加サークルさんのひかにゃんさんが
コンセプトを汲んでくださって「コミケに行ったこと無いけど
行ってみたいって子とかが楽しめるといいな」ということで
ハズレ無しの色紙抽選というのをひかにゃんさんのブースで
展開してくれました。
そういう気持ちがとってもうれしかったです(;;)

*毎年ボランティアでコスプレの子にメイクをしてくださる
ビタミンメイクセラピストの葉月さんいつもありがとうございます。



 

このページのトップヘ