ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

2015年09月

電子描き下ろし新作情報なぞ
昼間、Twitterでつぶやいていたのですが
それをこちらにまとめてみました
今、新作の続きの回を描いているのですが 
1話目は10月中旬配信となるそうです。 
告知していいよ〜と担当さんがメールくれたけど 
詳細情報まるでくれなかったので(^^;) 
シルバーウィーク明けに確認して記事書く予定。 
うち的にはロマンティックコメディという感じで描いていきたいなと。

紙雑誌の方ではちょくちょく封印されつつある、
ちょっとコミカルなシーンにGOが出してもらえているので、
そういうテイストがお好きな方はぜひ読んでいただければと(><)
読む方が「読みたい」って反応を示してくれるのが
継続できる一番の道なので。

個人的に、笑いっていうのは生きる力になると思っているし、
どん詰まりの時でも笑うとなんか道が見えてくるって信じているのです。
それは実感から。 

タイトルは大丈夫だと思うので(変更ナシ) 
それくらいはつぶやこうと思います 
「ティンカーベルは王子を惑わす」というタイトル 
よろしくお願いします〜
43
 表紙画像の一部です。
全体のはちゃんとした告知記事に\(^o^)/

母7月に85歳になりました。
闘病中でありますが
つい先日、母の診察の付き添いに行った時
母が私にかましたギャグがあまりにアレだったので
20150919
20150919-2
ちなみに母、口腔の手術で顎の半分くらい切って取って
プレート入れてとかの大手術でして、
多分先生は母の口からそんな言葉が出ようとは想像もしなかったのではないかなと。

「ついでにシワ取りとか美人化までしてもらえばよかったってか?」と私が言えば
「あ、シワはちょっと減った気がするけぇ」と母の返し。
20150919-3

このネタで笑う自分と母は
確かに親子だなぁと思ったのでありました

先日のニットキャップの件のその後です
03
この「なんか怪しい」について
アシスタントさんが「職質されそうですね」と言った一言が
あまりにも見事に言い当てているなぁと…
座布団一枚! 
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

再録
*「新・コドモのお医者」
「サクラ〜愛の物語」10月号 メディアックス刊行

毎度おなじみおばかなカップルでございます
20150915-6
でも全然「わかってなかった!」
と、この後 砂を吐くような甘いモノローグ
しかし今回は自分がいかに恵まれた主婦かと知ったせつ子が
「してもらうばかりじゃいかん!」と 立ち上がりましてー

20150915-7
順平さんが仕事でとんでも忙しいことになって
「今こそ妻として支えねばっ!」とせつ子

20150915-5
そしてー
 20150915-3
がんばるせつ子!
がんばれっ!(ほどほどに…)
でもがんばりすぎてヘロヘロになりつつあるせつ子に
義父であるゴリ先生がー
20150915-2
ゴリ先生、結構いい男だと思うですよ(^O^)
せつ子は「自分になにができるか」と改めて考える

ところが疲労がたまった順平さんが倒れてー

今回も甘々全開ですよー
心の糖分補給にいかがですか?ヽ(^。^)ノ

疲れてセットしないで仕事する順平さん↓
20150915
 
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

あっという間に日曜日ですよ奥さん!

痛い日記で止まっているのもなんですんで
つまんないネタを一つ

先日、資料用のメンズ雑誌についていたふろくのニットキャップ
思わず夫に好評でした
51

それというのも腰痛と外に出るのがめんどうという理由で
2年ほど切らずにいる髪の毛
おちてくるほつれ毛などをキャップに入れてしまえば
あら楽ちん〜
髪の毛全部ニットキャップに収納してもいいし
そのまま後ろをおろしてゴム留めしなくてもばらつかない♪
(ゴム留め引っ張るんで痛い時もあるらしい) 
42
しかし、うちの夫ビジュアルが、隠遁生活送るゲージツ家みたいだよ

ショートヘアですが前髪とか落ちてくるのがヤな私としても
それは便利そうだと試しに被ってみたんですが 
ニットキャップ被った私を見て夫がビミョーな表情

鏡の中を覗くと
05
お粗末さまでございました
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

本日は夫と二人で決めた
「完全オフの日」でありました。

ここんところ、休日といいつつ作業が…とか
平日にできないでいた雑用などを片付ける日で
なんだか年中バタバタしている感じでして

その関係か夫ともども微妙に不調だったり
なんとなく一息つけない感が強かったり

そんな中、夫が「月に一日は完全オフの日を作ろう」と提案

その日は同じ家にいるけどお互い基本的には干渉しない
完全に自分のリズムで勝手に過ごす
お茶を入れるのもそれぞれ勝手
(あ、自分のを用意する時ついでにいれるのは有り)

「妻はその日、仕事はもちろんだけどたまった家事もしないで
好きに過ごしなさいよ。お布団でマンガ読み放題とかもいんじゃね?」
と言ううっとりするような言葉も添えてくれまして

「その日」を目指して仕事がんばるー!

で、ですね、昨日そうやって原稿をアップしたんですよ
そんでですね、今日は朝からいそいそと

どうやってオフを楽しもうか想像するだけでワクワクと

そんなでしたが起きてからあまりに天気がいいので
する予定でなかった洗濯物をつい回したり
机周り片付けようかなとかしはじめたところ

軽い膀胱炎の症状が
初期なので買い置きの市販薬でなんとかなるかと
飲んだのですが、その後腰周辺が痛み始めて
我慢できないところまできたので病院へ 
18

軽い膀胱炎もでしたが
痛みの正体は尿管結石でありました

サイズが尿管と同じくらいの石だってことで
腎臓から流れて尿管で詰まって塞いでいるとか
それで腎臓が腫れて痛むらしいです

とりあえず「尿管から膀胱まで流して詰まりを取りましょう」
てことでそのまま処置室で痛み止めもらってベッドで点滴

看護師さんと話していたら
「夏場とか多いんですよ。水分不足で結石ができやすいんですよね」
とのこと

気になって調べてみたら尿管結石ってのは尿路結石症の中の一つ
らしいですね 
27

そして、尿路結石は生活習慣病とも言われるそうですよ!

予防としては「一日2Lの水」
バランスいい食事と運動
適度な酒量とか…

ええっとね当たり前の健康的な生活だよね!
…ハードル高いけどもっ!
…けどがんばらねばっ!

だって痛かったんだもんさー(-_-;)

そんなわけで痛み止めが効いて点滴の間一時間ほど寝て
帰宅して改めてお布団に入ってコテンと寝て
途中夫が水分補給の差し入れくれて
また寝て…

気がついたら夕方過ぎていたーっ!

洗濯機の中の洗濯機を干す気力もなく
夕飯はカップ麺となり

そしてふと気がついたですよ
なんにも出来ない状況… 

これこそ究極の完全オフじゃん!

夫からは「せっかくのオフに…いや気の毒なんだけど、
なんでか残念っぷりが…妻だなぁって思うよ」という
愛あふれる言葉をもらいました

そして、この残念な出来事をブログのネタにして回収してやろうと
ヘロヘロとパソコンに向かうのでありました。

皆様も水分不足にならないようにお気をつけ下さい〜

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

絵にコンプレックスを持つ漫画家ふくだですが(^^;)
実は私、地元大分の美術高校を卒業しております
その頃の友人が南青山で個展を開くことになりました

彼女とは卒業後、距離の問題とかで疎遠になっていたのだけれど
数年前にもらった葉書の絵(油絵)「あ、すごく好き!」という絵で、
それを見て機会があれば会ってゆっくり話したいなと思っていたら
間もなくちょっとしたことから再会。

高校時代、仲良く過ごしましたけど
数十年を経てからできた新しい友人という感じで
おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎました

その後も個展の葉書や、一年に一度くらいの連絡なんですけど
彼女ががんばっていると確信できるんで
私もがんばろうと思う友人です

大阪在住なので個展も主に大阪だったんですが
「もしかしたら東京で個展開くかもしれない」と聞いた時
「その時はできるだけ行くから!」と約束していたところ
こんな葉書が届きました
敦子個展
 敦子個展2

連休が絡んだりする時期に上京とかほとんどしたことないんですけど、
これはもう行かねばならんですのでっ!
(目的を果たしつつちゃっかり営業もくっつけて)

てわけで、私の大事な友人の個展
ご興味有る方はぜひお立ち寄りいただければ幸いです

ほんっとーーにいいんですよっ!
特に猫は多分彼女の絵を変えたと思えるほどに
彼女にとって深いものがあるというか…

ううう…文章家ではないので、上手に言えませんけど

ともかく!
観ていただければっ!

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ