ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

2016年11月

「縁は異なもの味なもの」
男女の縁に使われることわざみたいなのですが
どんなものでも「出逢い」ってのは不思議な「必然」を感じます。

タマが亡くなって二週間
私達はもちろん、なにか様子の違うミーさん
そんな我家にご縁があって保護猫だった子がやってきました。
クロはじめまして
真っ黒すけの「クロ」一歳半の女の子
胸に「エンジェルマーク」ポチリ

一歳半なんですが、なんてんですか、
とってーーーもコドモな子
ミーさんの大人な対応がもうほんとすごくて…
今まで「アタシ猫だから 人の言葉わかんないニャ」
だったミーさん
夫から「話し合いをしようじゃないか」と言われてから
態度が激変で、そのこと私も言った本人である夫も驚き!
ニャオニャオ言いつつ駄々こねるクロをじーーーっと見ていてミーさんため息
時々「ニャッ」とか言って指導している感じ
クロとミー
↑この影の部分にクロがおります(^^)
 
おだやかな二匹の女子…にはならず
現在、仕事場では育児半分な空気であります

そしてまるでネタのようなことが起きていて…

幽霊とか信じないという夫ですが
「タマがクロに指導しているんじゃね?」なことが
まるでタマロスのミーさんのために
タマが呼んできたのかこの子?というほどな…。

というわけで我が家の猫事情
ミーさん・クロ・タマ(見えない)
PicsArt-2
ということで
とりあえず我が家の猫生活こんなですというご報告
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

うちのタマはかぎしっぽだったんですが
かぎしっぽって「幸せをの扉を開ける」らしいと聞いて
招き猫じゃないですが、幸せを開く猫〜と思って
描きはじめていたタマの絵。
その中の一枚を来年の年賀状にしようと思います。
羽根のあるタマと鍵
「開運タマ絵」を欲しいと思ってくださる方は
TwitterのDM
Facebookのメッセージ
InstagramのDM
または「ふくだもとこOfficial」HPの
「お問い合わせ」からメッセージください。

「タマ絵希望」と書いてお名前・ご住所をお知らせくだされば
「タマ絵年賀状」を送らせていただきます。

〆切は12月の20日までです。

かぎしっぽのタマが幸せを運びますように\(^o^)/

ps・あ…でもわたしがゆるいので
元旦に到着しない可能性もありますことを
先に書いておきます。
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

【配信情報】ebookjapanさんから
「新・コドモのお医者」2巻3巻が同時配信となりました
36
2巻収録作品
「はんぶんこの唄」
20年ぶりに再会したせつ子の旧友の美香子
しかし、その彼女は幸せそうなせつ子に嫉妬して…
お人好しせつ子が傷つくのではないかと周囲が気に病むがー
そして蓮くんの厳しい視線
05
02
27

「星のやくそく」
さて今回は順平の元カノで今はせつ子ラブのシンディが参入しますよ
んで、知る人ぞ知るせつ子のお医者になった理由

そして今回は娘を亡くした母がもう一人の子どもの病気に
神経質になっていき、その子はその子で…悲しみが癒えないまま
母と娘に笑顔が戻るためせつ子はー
05
18
27
37
49
42
57
「もういくつ寝ると」
新婚生活始まっての初詣
みんなそろってでかけたけれど
大晦日から新年に起きたファンタジー
23
46
04
迷子になったせつ子が出会ったしっかり者の
男の子は…あれ?…どこかで会ったことあるような…
46

50
3巻収録作品
「あした天気に」
19
06
ついにせつ子ホントに妊娠
やったーっ!
49
59
しかし、働くママたちの心配
「育児始まったらお仕事どうするんですか?」
「え?!」
不安なせつ子。悩み相談されずに悩む順平。
43
そして登場 順平ママ
34
「変身!ママになれ〜」
すくすく育つお腹のあかちゃん…え?大きすぎ?
53
 安産のために散歩を始めるせつ子
44
そこでトラブルに巻き込まれー
04
03
「おかあさんの音楽」
出産を前にのんきなせつ子とハラハラな順平
29
46
18
25
37
 そしてそんな2人を見ながら離れている母を思い出す蓮
58
18
 そんな蓮の気持ちを何気ないせつ子の言葉がすくい上げる
そして蓮は…

「ぽかぽか スクスク」
さて、生まれました\(^o^)/
そして想定通りの超イクメンの順平
しかし出来すぎた夫に「これでいいのか私?!」なせつ子
そして…泣く泣く出張に出る順平
その間に…蓮くんも着々とイクメン化していきますよ〜
59
14
33
50
 

ちなみにシリーズ一話目にあたる0巻は無料配信
ebookjapanさんはこちら
ふくだのHPでならこちらから読めます\(^o^)/ 
 54
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

11月12日(土)午前10:00

うちのタマ虹の橋を渡りました
タマ天使2

Twitterではご報告させていただいていたのですが改めて。

木曜日の朝にはいつものタマ。

夕方から元気がない様子で翌朝嘔吐

週末なので念のためにと病院に連れて行ったら

「これは…心筋症だね」と言われ「は?」となり

先生の説明で「遺伝性のもの」「急性のもの」と知りました


予兆なし、発症したら早いタイプは急激な進行ということで、

治療法は対症療法がメインとのこと。

猫の突然死でこの病気が多いとも…


でもその時は「早く来たからもしかしたら間に合うかも」と
薬と点滴で帰宅

元気はないけど、なんとかなりそうとホッとしていたら

金曜日の夜から急変して…夜中何度もシリンジで水やスープを

飲ませようとしたのだけどどんどん辛そうになって

よく土曜日の朝一番で病院に電話して駆け込んだら


「ああ…急激に進行したんだね。

こうなったらもう点滴しても意味がないから

お家に連れて帰ってあげた方がいい」と言われ


そうして帰宅して約一時間…家族全員で看取りました

苦しそうな表情からいつもののほほんな寝顔のタマになり

それだけが幸いでした。


タマの死は想像以上にこたえました。


動物を飼う=ご飯・トイレの世話・看取りだって思っていたので
過去ワンコ3頭を老衰で(しばし介護もあり)
の看取りで悲しみと同時に「無事看取りができてよかった」
という気持ちの方が強かったんだけど…
タマはまだ覚悟がなかったんだなぁ…
と勝手にダメージの分析とか


そんなわけで土曜日のマンガ教室は急遽休みにさせていただき

土日にかけての取材もキャンセルの連絡を入れて

家族でタマのことをずっと話していました


TwitterやFacebookなどでうちのタマやミーさんのことを
アップしたりしていたのですが
タマのことをご報告した時たくさんの方たちから
コメントやメッセージをいただきまして
「ああ、タマは愛されていたんだなぁ」「果報者だぁ」と…


またペットを亡くされた方たちから
「虹の橋の向こうにはうちの◯◯ちゃんもいますから」と
声掛けいただいたりして
その言葉で本当にタマが向こうの世界でいろんな子たちと
遊んでいるような気がしてきたらなんだかそんなタマが
目に浮かんできました


そんで思ったですよ

「そっか…そうかもしれない

そうだといいな

そんな風に過ごしているタマを描こう」って


そういえば、たまたまですが
今月発売となっているネットでお友達になった
漫画家の梶本さんがエッセイ漫画(GASH12月号掲載)

タマのことを描いてくれたりして、そこにタマがいて
それでまたたくさんの人がタマのことを知ってくれて

今月下旬に発売になる「ねこぷに」には
「たまタマ猫生活」が掲載されるんですが

そこにもタマがいて 


あとですね
少し前から趣味で描きはじめていた水彩画の
かぎしっぽのタマの絵の中にタマがいて…
 

気がつけば私たち家族やそれ以外の
たくさんの人の
記憶の中に
タマがいるじゃないですか!


前に作品にも描いたのですが
「忘れないことでそこにいることができる」なら

私達とずっと一緒にいることができるんだと
それ今すごくリアルに感じています 


母が飼えなくなって引き受けた猫のタマ
こちらが世話をしているようで
想像以上にもらっているものが多かったようです。

タマがうちに来た頃の写真(まだ小さい)
IMG_1060
タマの遺影をばうちの母の写真の横にちょこんと
元の飼い主である母に会えてよろこんでいるかな
IMG_6063
あまりにもTwitterでタマのことをつぶやくので
んじゃもういっそ!…と勢いでタマのアカウントを
作ってしまいました
猫と猫の絵メインにかぎしっぽのタマがつぶやきます

*タマのTwitter始めました

https://twitter.com/KagishippoTama

かぎしっぽタマ天使

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

うちのマンガは女性向けコミック誌で描いてきた作品が多いんですが
夫と作ってきたもんで、けっこう男性サイドの言い分というものが
入っていたりします。

実際に我が家でのすれ違いというか勘違いというか
思い違いに思い込みなんかで起きる「えっ!なにそれ」的なことを
マンガに描いていたりします。

そんである時うちの夫が
「女性読者が「うんうん」って言ってくれるなら
これ旦那サイドというか男も読んだらお互いのズレが
小さくなるんじゃね?」
と言うじゃないですか。

「にゃるほど!」です

妻サイドの気持ち、夫サイドの気持ち
一緒にいて大事に思っているのにすれ違う
でも「わかって欲しいこと」を口に出すと喧嘩になりそうで
黙ってしまうことけっこうあります。
でそういう時はギリギリ辛抱たまらず口にする時は
感情的になっているからやっぱ喧嘩になって…(^^;)

でも多分多くの人たちがパートナーとは
「仲良く暮らしたい(過ごしたい)」って思っていると思うんですよ。
じゃなきゃわざわざエネルギー使って喧嘩する意味ないですもん。

今回電子で配信になった「イエローブリックロード」は
中年期を過ぎた3組の夫婦の物語が入っています。

「それなりに幸せな生活を築いてきた夫婦」
「お互いを大事にしていると信じて」

それが小さなズレから揺らいでー
でもそこに相手への思いやりがあったりする…

リアルでならぜったいわかんねー!
わかっても納得できないー!
そんな出来事 

でもさ…やっぱ仲良くしたいよね

夫か妻か、どっちの立場で読んでも
読み終わった時はほっとできて
自分のパートナーのことを考える
…そんなお話たちです

「イエローブリックロード」
まさかの妻家出!理由は?
13
06
28
06
一方夫の方は
21
34
34
そして旅で出会った若者
52
ロードムービーが大好きなので、そんな仕立てになっています
旅の終わりにたどりついた先は ー


「みちづれ」
エリートの夫、それを支える妻
人が言う「勝ち組」の夫だけれど
まさかの浮気発覚で…
許せないと怒る妻。大きな溝ができて…
47
 45
09
22
二十歳くらいの生徒さんがこれ読んで
「息子がええ子やー」と言っておりました(笑)

「黄金の庭」
定年を目前にした夫婦
定年後ののんびり穏やかな生活を語り合う
08
 26
06
25
06
しかし、思わぬ事態にー
28
後遺症が残った夫
当たり前のように支えるつもりの妻
39
 けれど…
13

この作品のオチのエピソードがとっても好きです
全然ロマンチックでない展開なのに
私的にはすごくロマンチックだと思っているのです

以上3編・ぜひ読んでいただければと
大人が絵本を読むのなら男性が女性向け漫画読んでいんじゃね
でしょか?
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

昨日はマンガ教室の日でした。
生徒さんに混ざってお絵かきしようと思って
あえて苦手なコピック絵にトライすることにした私
IMG_5892
そして自分の進行中の絵や
来た生徒さんたちの絵とかをTwitterに実況みたいなこと
やってみたりしてみました
(ちゃんと生徒さんたちには許可取りつつ〜です)

先週から描いていた絵を着彩する生徒さん(初夏さん)
愛用の画材持参です。
IMG_5885
仕上がりです。完成作品がまた増えてホクホク
 IMG_5899
キャラ設定で名前の漢字に悩む生徒さんには電子辞書の使い方を
教えたら、調べながら設定を決めて
IMG_5894
IMG_5893
最年少の生徒さんは、4コママンガを描いたりしながら
私達にイラストクイズを描いて出してきたり
IMG_5911
答えは上から「うそつき(月)」「いたいよう(太陽)」
「ジェットコースター(☆)」です

教室といいながら、毎度生徒さんたちに教わったりすること多くて(笑)
昨日は小学校3年生の生徒さんが「最近始まったアニメ」二つを
説明してくれましたよ
「「奇跡」が毎回起きるのはどうかなと思うの。だってねー」
「おもしろいよ。ダメな大人がね、人生をやり直す話なんだけどねー」

観察眼がすごいシビアなんですよ
語り口調もその…大人より冷静に語りますな

実はうちのマンガ教室開いてから10年くらい経ちますが
教室に来る子どもさんたちは大人が思う以上に周囲を見ています。
大人の会話もじっと聞いていて、
なので進路の話をする大きい人がいるとそれも実は聞いている
そして自宅に戻って親御さんに「大学」について話していたりとか。
他の人の悩みに対しての答えを自分が上手にキャッチしたりとか 
かなり見ている聞いている。 

多分子どもは大人が思う以上に考えているんだろうと思います。
そして大人が思う以上に子どもはなんでも知っているんだろうと。

だから逆に子どもたちに教わる時は
本気で聞くし、そうするとすごく真剣に教えてくれるし
結果「おおっ!」という発見があったりで
想像以上に刺激的です

そんなわけで、マンガ教室
生徒さんと一緒に私達も教わっているのであります

コピックで描いたイラスト
これマンガ教室の新しいチラシに使う予定
IMG_5906
Image-1
 地元の貼ってくれる先を見つけなきゃ(*^^*)
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

前にも書いたのですがうちでコツコツと作っている
電子書籍ですが、つい先日は
「続・きりんが丘のココロ屋」2巻
「新・コドモのお医者」3巻ができて無事納品〜(配信はまだ先ですが)
38
↑「新・コドモのお医者」3巻の表紙絵の一部
お仕事先の方でも「新・橘屋繁盛記」を電子書籍にしてもらったりで
長期シリーズ物がこうして読める形になっていくのはうれしいことです。
でまあ電子書籍にするにあたり
わりとカラーを描きおろしています。
「新・橘屋繁盛記」も先方にお願いして2巻からは
過去の表紙絵を改めて書き直させてもらったりしています。
 
たとえば「新・橘屋繁盛記」5巻の表紙絵
これが連載当時の扉絵で
43 
これをこう↓
58

うちの方で作っている電子書籍でも
これが掲載当時の表紙絵でモノクロ。
これをベースにして
 27
こんな\(^o^)/
19
なかなか楽しいです(^^)

おっつけ他サイトさんからも配信になると思います。

また「新・橘屋繁盛記」は現在5巻まで
各電子書籍配信サイトさんで配信中です

よろしくおねがいいたします\(^o^)/

あ、あとHPでは過去作無料公開していますので
一息タイムにどうぞです
サイトトップにある「ギャラリー」を選ぶとカテゴリが出ますので
33

お好きなものを選んでください。→「もとちゃん.ネット 」
ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ