ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

2018年01月

うちがマンガ教室を始めて10年を越えました。

【毎週土曜日 午後1時から7時まで 一回500円

手ぶらでOK。画材は用意しています。

出入り自由、好きな時間に好きなだけお絵かきを♫】

マンガ教室告知
下は保育園年齢の方から上は80代越えの方まで

教室の目的は「楽しくお絵かき」これが一番にあります。


来てお絵かきするも良し

マンガを描くも良し

絵について語るも良し


「来たい時に自由にいつでも」なので

ほんの一人二人の日もあれば

ぎゅっとたくさんの日もあって


やりたいことや質問があれば応えるし

問われなければ一緒にお絵かき
そんなこんなで10年です。


ところで、土曜日のマンガ教室とは別にマンガ描く人の相談とかにも乗っています。


「マンガを描いているけど、お話作りで相談したいことがあったり

ネームや作品を見て欲しいけど、土曜日に時間が取れない」

と相談されることもありまして、

その場合「タイミングが合えば見るよ~」という対応しております。

(そもそもマンガ教室を開く前はその対応しかできなかったんですが)


でも、そのことは、問い合わせしてきた人や

教室に来て「仕事で土曜日の休みがなかなか取れない」と言う人などに

伝えるだけだったな…と


で、年も明け、夫と今年の豊富というかいろんなことを話していて

このことをネットでも告知しておこうかということになりました。


ネーム見て欲しいとか

つっかかっているのでアドバイスが欲しいとか

でもどうしても都合がつかず教室に行けない
土曜日まで待てない

そういう方はHPのお問い合わせメールなどからご連絡ください。

twitterのDMからでもOKです。


ちなみにこのマンガ教室番外編(勝手に命名)お金とかいただいてません。

お代は相談される方の熱意で(•̀•́)و

あけましておめでとうございます。
IMG_1864
ebookjapanさんでやっていたただいている「デビュー30周年記念特集」ですが1月9日までです。よろしければ記事だけでも読んでいただけるとうれしいです。インタビューに答えながら、自分ちの長期連載の引っ越し率の高さに驚きました。

雑誌またがってとかもだけど出版社越えてのやつもけっこうあって、改めて考えたらこれホントにタイミングや巡り合い的にすごいことだなぁとしみじみ。あとね、連載が最終回ないまま終わったものもけっこうあることも(笑)でも読み切り連載だったから多分読者さんたちには「これのオチは?」というもやっとは届けないで済んではいると思えることだけは幸い。

そして、もっとすごいのは、発表作品のほとんどがコミックスになっていないという事実(笑)それでありながらこの期間描かせていただけているというのは、読者さんがアンケートはがき出してくれたりコメントを書いてくれていたり…編集さんからコメントが多いとは言われていました。(でも転送してもらえないことほとんど…涙)そんなわけで壁打ちな気分だったりすることもあったりもしたんですが、今はこうして描き続けることができているその事実が、声は聞こえないけど応援してくれている人がいるってことなんだ思っています。

そんな中でサイトにコミックスの問い合わせなどあると「申し訳ない…読みたいと言う人がいるのに…」と思うことも多く「コミックスは出せなくても読める形にできないかなぁ」という気持ちが高まって夫とあれこれ話した結果「自分ちで電子書籍化しよう」と思ったのが十年近く前(?)そこから試行錯誤して少しずつリリースできるようになったのがここ近年です。出版社さんから電子書籍化していただけるものが出てきたのもここちょっと。でもまだまだ電子書籍化できていない作品の方が多いので、この作業も引き続き進めていきたいと思っています。

今回はそうやって作ってきた電子書籍も増えてきたのでebookjapanさんで企画していただけたわけで、ほんとうにありがたいことだなと。そういうわけで、普段になく告知をさせていただいています。
それに対してのコメントやRTやシェアなどをしていただいて、かなりうるうるしています。

特集いただいたこともあり30年を1つの区切りとして
同時に1つのスタートと思って描いていきたいと思います。
相変わらず、エッセイ、コメディ、ほんわか系、猫マンガ、ロマンス、医療物…などなど描かせていただけそうなので、お好みに合う作品があれば読んでやってください。
今後ともよろしくお願いいたします。

福田素子「漫画家デビュー30周年記念特集」こちら

ちなみにうちのHPに2015年の6月までに描いた作品リストアップしています。ふくだもとこHPのこの画像のところからリストが見れます。

08
(その後の作品はリストには載っていませんが、おかげさまでいろいろと描かせていただいております)

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

このページのトップヘ