注・気がつけば長文


一年が終わろうとしています。

あまりにも早すぎて、実はまだ信じられない感じです。

でも暦はしっかりと「もう終り」と言っているので

しぶしぶ認め、一年を振り返ってみようかと思います。


やはりなんですね

業界的に徐々にそういう気配はあったとはいえ

仕事先の雑誌が3つも休刊となったのはちょいびっくりでした。

(実は年明け早々にもう1つあるのですけど、これはもう来年カウント)


誌面での発表のずいぶん前には連絡を受けているのですが

ともかくお仕事ですので、消えた予定を埋めるべく新規のお仕事のために

営業に動くので今年の仕事時間の半分は使ったと思います。


先日の我が家の今年のテーマという「粘る」がここで発動。

今メインのお仕事ジャンルではないところにもかなり企画を持ち込みました。

なにしろ、メインのジャンルの雑誌が減ったので…。

反応のあった編集さんには何度も企画を直しては出してねばねばと(^^;)

ねばって来年の仕事にこぎつけたものがいくつか。

それが続けられるかは、結果次第ということなんですが。


現在進行形の仕事も同じことなので…てか全ての仕事がそうですよね。


そして年の後半では、やったことないけどやってみたかった

ニッチなお仕事の依頼があって、これもまたホント試行錯誤しつつです。


そんなこんなで、自分的にはちっちゃい脳みそが一杯で

うひゃ~ってなってきたわけですが

ヒートしそうになると、後ろの方から夫が消火作業したりして。

これはここしばらくの日常風景。



そうそう、今年はですね年の半ばからツイッターOfficial
FacebookのOfficialページを始めました。


Officialを始めたので個人アカウントの方では趣味全開。


チキンなものでツイッターとかFacebookはやや引いていたんですけど

ひょんなことから「やるか」となったので

やるなら「楽しく」とがんばったです。


そして


楽しかったー!


ただ、ゲーム始めたばっかの子どものように時間配分とかそこでの作法とか、

そのあたりの要領がダメですね。

でも、いろんな方と出会えて

うれしいこともたくさんあったので、ゆるくでも続けていければなぁと。

楽しいを維持するためにも、ちょびっと考えろ>自分と思っているところです。


振り返ってとかいいながら、この辺りまで書いたら

やや力尽き感が…


実は数日前から不調でして。

しかも、夫も息子もびみょーに不調。


この「びみょーに不調」というのがポイントで

寝こむほどでなく、熱がガンガン出るでなく

動けるのは動ける…という半端さ。(だから動く)


「来年は体調なんとかせねば」というのが家族全員の共通意見。


そういうわけで、半端な振り返りではありますが

おかげさまで、この一年もマンガを描いて生きてこれました。


来年も一年マンガ描いていけるようがんばりたいと思います。


いろんなことに、人に感謝です!!



ps・今年はJ庭に行けたのが自分的なすんごいトピックでしたー!