「人と比べる」というのんが発動すると
「ああ、弱っているなぁ」と感じます。

よくマンガにも描くんですけど
それホントに精神ポイント使う上に
多分すごく無駄

と、理屈ではわかっている

たくさん失敗してわかっている

なのにやっちまうんですよ
性懲りもなく

で、つい先日のことですが
気が付きましたよ
「私は自分が体力気力弱っている時に
やっちまう」ってこと

そういう時になにが効くのかといえば
休むこともですけど
「うれしい」とか「楽しい」ということを
自分に許してやることみたいです

正直、仕事が詰まっているのでふうふうしているんですけど
そういう時にフッと時間の隙間ができて
ちょっと本を開く時(まあほとんどがマンガとBL小説ですが)
ココロの隅っこで
「こんな状況で遊んでごめんなさい」と思ってしまう

他もいろいろ「ちゃんとできないのにごめんなさい」が
小さく積もる

…て状態になっていると気がついたら

風邪の時の桃缶ではないですが
お気に入りの本やマンガを読んでみたりして
うれしい・たのしい・幸せ という感情をいっぱい
自分に詰め込んでみるんですわ


これ効きます!(あ、マンガとかは福田仕様です)

もしこのやっかいな「人と比べる病」にかかった時は
ぜひお試し下さい。
 
よく「ミー」の待遇と自分の待遇を比べているように見えるタマ 
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ 
08