「センセー、もっと絵が上手くなりたいけど

どうしたらいい?」


「描いた分だけ上手くなるよー」


「マンガ家になりたいんですけど

どうしたらいいでしょう」


「マンガ仕上げて投稿か発表するといいと思う」


コレ長々と描いてきて言えること。


ホントそうなのよ。


絵を描かないで上手くなるってすごい技があるのかもしれないけど

私は知らないもんで、こればっかだけど。

(もちろんコツとかはあると思う。

でも、それも描いて練習して確認してだもんね)


で、マンガ教室で子どもたちを見ていると

グングン上手くなるのは「若いから」じゃなくて「好きで描いているから」で

描いた分だけ確実に上手くなっているんだってすごくわかるわけ。


投稿時代もだけど

プロになってからも落ち込むこととか、少なくないわけだけど

最近は「どうして自分、こんなできないんだ」って思う時に

「描いたらいいじゃん」って自分に言ってやっている。


きっと描いている間、ずっと思うんだし

「もっと上手くなりたーい」

「おもしろもん描きたーい」

「どしたらいいんだよー」


「描いただけ進むよ」



そだね。