今日は昨日から引続きでカラー原稿制作の日でした。
ようやくできた原稿を保存用にデータ化するため夫にスキャンを頼みます。

出来上がったカラーを見て夫が一言。
「相変わらず印刷に出にくい色が好きだねぇ」

そうなんです。
昔から私の描くカラー原稿は、すごく印刷と相性が悪いのです。
って下手っぴなところを置いておいてです。
かつての担当さん達から一度は言われるんですよ
「なんていうか印刷に出にくくて…」

そんなこんなでかつては色々と工夫したんです。
発色のいいコピック使うとかデジタルで塗るとか。
でも…でもね、発色のいいコピックを使っても
なぜか「どうしてこの色とこの色を混ぜる?!」ということをしたり
デジタルだと大丈夫かと思ったけれど私の技量の問題だと思うけど
「できれば手塗りでお願いします」と言われたりして(^^;)
(ほとんどの担当さんに言われていたりして)

迷走して好きな色をあえて避けるとかって時期もあったんですが
(もうホントに単純バカですよね…)
迷走した上に大した効果もないため夫が見かねて
「もう無理しないで好きに塗りなさいよ」言い出したり。
いやいや、ホントない知恵絞っても出たのはない知恵でしたというオチで。

えらくヒクツになっていた時期もあったのですが
ここ数年は「自分が好きな色を自分で否定しているのもなんだかな」と思いまして
居直りました。

最近はカラーインクとか色鉛筆で色つけてますが
取りあえず迷走はやめて「自分がキレイだと思うように色つける」ようにしています。

そしてその結果が冒頭のアレです。

そんな私のカラーですが、最近は担当さんを困らせてはいながらも
以前よりはちょっとはマシになっているかな…と

ちなみに、ここで「趣味のお絵かき」で描いている絵は好きな色で好きに描いてます。
印刷とか発色とか考えなくて、ちょっと汚れたように見えるコンテで陰描いたり(^^)
好きで描くことの幸せを噛み締めつつ