今日はマンガ教室でした。
来週には新しい教室にお引越しして、7月から新装開店(?)。
今の場所に教室を開いてからあっという間に5年…。

一番最初から来てくれている生徒さんは小4で来始めて、現在高校生ですよ!
卒業したり進学したりで来なくなったりした子もいるんですけど
そんな子も、ある時ひょこっと顔を出してくれておしゃべりして帰っていったり

今いる子も高校3年生の子達は来年は進学で遠くへ行く予定なので
当然来れなくなるんですが、
「場所変わっても、マンガ教室ずっと続けて下さいよね」と言ってくれるのがうれしいです。

どんなに間が空いても、子どもたちが「行きたい」と思ってくれた時
「おいでよ」と言える場所を作っていられるようお仕事がんばろうっと思うのでした。


ちなみに、子どもたちには
「体力いるんだよーー。
もう10年はがんばるから、それまでに君等がイラストレーターや漫画家になって
ここを引き継いでよねー」と言う私。
「うんっ!待ってて!」と返事してくれる子たちがまたうれしいのでした〜