ひょんなことからいただいたお仕事。
20130803.jpg
このパンフレットの中のマンガ作画担当しました。オールカラーですよ(^^)
中身は不妊についての情報です。データ点数も多くかなり幅広く語られています。

「産みなさい」という少子化対策的な内容ではないです。
「いろんな選択肢がある」ということは大事なこととして書かれています。
関わった多くの方が「伝えたい」「伝わるには」ということをすごく苦心した本です。
その端っこに参加できてうれしかったですよ。

なにしろ、うちはレディースコミックというジャンルで「女性の身体」については
いろんなアプローチで描かせてもらってきたもので。
レディースクリニック物のお話わりと多いんですが、読者さんの反応は「もっとこういうこと知りたい」
でした。自分の身体のことなのに、知らないことが多いという意見は多かったです。
更年期とか生理痛とか避妊とか不妊とか…あれこれと調べたり取材したりして
そのたびに「えっ、そうだったの?」と改めて知ることがたくさん。

そして、今回のお仕事では以前より不妊についての情報が多く
またまた勉強させてもらいました。
女性のための冊子のようですが実は男性にも読んで欲しいというのが
製作者側の希望でありました。
それはホント同感です。

この冊子、大分県内のあちこちで配布予定らしいです。