今日のマンガ教室は、生徒さん経ちの学祭とかとかぶり

来る子が少ないってわかっていたので

ゆるく過ごすかなぁと思っていたんですが

人数少なめでも濃かったですわ~~


特に今日は学祭とかが関係ない「おっきい生徒さん」と

お話することが多かったです。


中でも、久しぶりに来てくれた「おっきい生徒さん」は

以前は同人誌とかやっていて、随分ブランクがあるという人

「また描きたいような、もう遠くなったような」と言っていて


それ聞いて「ようなじゃないよ、描こうよっ!」と食いつく私。

「楽しみだけで描こうよ~~」と誘う。

苦笑いしながら「そうですねぇ」とおっきな生徒さん。

「描いてみようかな」と言ってもらえてホクホク。


マンガ好きな仲間増えろ~~(^^)


実は近頃私、プライベートでかつてのマンガ友達等に

じみ~~に「マンガ描こう」と勧誘中なんですよ。


若いころマンガ好きでアニメ好きで

マンガ描いてイラスト描いて、同人誌とか作ったりしていた友人たちが

社会に出て仕事して結婚して育児して…

そんな中で段々マンガとかそういうのから離れて行ってて…


でも、子どももおっきくなって

「ふと自分の楽しみをと思ったらイラスト描いてみたいと思ったりするんだよ」

なんてことを言うもんだから私の目がキランと光る。


「また描こうよ~~

気合入れないでいいからさ~

楽しく描こうよ~」と誘いをかける。


若いころを懐かしんで描くんじゃなくて

好きなものは好きなんだよね。



忙しくて大事にしまいこんでいたものは

消えてしまうわけでなくて

どこにしまったかわからなくなっているだけで

見つけたら違うんだと思うんだよね

コレホント。


私が趣味マンガ再開したのが去年の話

だからすごく実感しているので


なので勧誘するもんね。


カムカムヒアヒア こっちで遊ぼう~~

写真-132