ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

カテゴリ: タマ絵

お知らせがずいぶん遅れてしまいましたが

先日の「九州コミティア1」で頒布した本やグッズの通販をさせていただきます。

ご希望の方は必要事項を書いて

ふくだもとこOfficialのホームページ「お問い合わせ」からか

TwitterのふくだもとこOfficialDM(ダイレクトメッセージ)
からご連絡ください。

折り返しお返事させていただきます。


【必要事項】

*ご希望の品名・数
(ポストカードは欲しいカードのアルファベットを書いてください)

*お名前

*ご住所(送付先)


【頒布物】

ネコ漫画「タマたま猫生活・2」A5サイズ・36p

 ミニ絵本(折本)とセットで・500円
(ミニ絵本はご自分で作っていただくことになります
折本の説明→織豊出版さんの記事こちらわかりやすかったです

IMG_4178
IMG_4193

かぎしっぽのタマ・ポストカード各200円
201709ポスカ2
201709ポスカ3
201709ポスカ

かぎしっぽのタマ・ストラップ・700円

(ペンダントトップにできる取り替え金具付けています)

IMG_3997-COLLAGE
ネコ漫画「タマたま猫生活」A5サイズ60p・500円
(既刊本・こちら在庫あと少しあります)
02

ところでちょっと自慢なのがポストカードです

マンガのお仕事でカラーはいろんな画材を使いましたが、なにを使っても「福田さんのカラーの色は印刷に出にくい」と言われていました。実のところうちのスキャナーでただスキャンするだけでは同じ結果で割と拾わない。

そこから色調整しても出力となるとプリンターとの調整もいるのでこれまた難儀なのです。

そこ夫ができるだけ原画に近く印刷できるよう、かなり調整してくれて先日の水彩画展ではポストカードが原画に見えると言ってもらえるほどでした。なのでポストカードはほぼ原画の色だと思っていただいてけっこうです。と、自分がやったわけではないけど、自慢なのでした(^^)


ps・水彩画展で頒布した額に入れたタマの絵ですが

思った以上に好評でうれしかったので

こちらも落ち着いたら頒布を考えています。

のんびりお待ちいただければ幸いです。
IMG_4211

9月18日に開催される【九州コミティア・1】
今日無事新刊届きました!
IMG_4179
写メろうとしたら、いきなりやってきてこう
クンクン…「アタチの方がかわいいのニャッ(ΦωΦ)」
IMG_4182
「あー、かわいい、かわいい」と言いながら降りてもらって
IMG_4178

新刊ですー♡
ポスカは新柄を持っていこうと思いまして

今回頒布のミニ絵本の絵6枚と
ゆっくり描いている「タマとはじめてのお友だちの物語」
の絵4枚と、物語関係なくの絵1枚。

合計11枚が今回のポスカです。


201709ポスカ2
201709ポスカ3
201709ポスカ
ミニ絵本(折本)も…(試作中)
IMG_4193
あと、お問い合わせがあったので…
頒布物はイベント後に自家通販させていただきます。

よろしくお願いいたします。
↓ お品書きです。

26

それにしても台風…(^^;)

漫画好きのみんなのパワーで進路変更…とならないだろうか。


ちなみに…15日から九州コミティア前日17日まで

わたくし、オープンアトリエにて水彩画展をば開きます。

無謀のようですがギュッとここの集約することにいたしました。

こちら明日からなので正直今日は最終チェックでドキドキです。

先日、Twitterでお友だちになった
漫画家の梶本潤さんちのニャンさんたちを

趣味絵の「かぎしっぽのタマ」の世界に
描かせていただきました。
梶本さんのTwitterアカウント(@unta0430)

梶本さんちのニャンさんたちは総勢5匹

中の1匹・↓サミーちゃんは虹の橋の向こうにいる子です
49

↓マッコさん

17
↓にゃんさん

37
ムーさん
KDVGId8P 

↓きなこちゃん
04
こうです(^^)
梶本ニャ
梶本ニャ2
普段「かぎしっぽのタマ」はいつもはポストカードサイズで描いています。

でもニャン5匹とタマを入れて6匹はさすがにポストカードサイズ無理なので

やや大きめにて制作。
時間がかかりそうだったので制作過程を梶本さんに
メッセージしつつTwitterにアップしつつ~


途中、梶本さんからマツコさんのしっぽを長さを違っていたことを
教えてもらって「おおおおっ!やっちまったーーーっ!」

「将来伸びるかもしれないからいいですよー」という
優しいお言葉をいただいたのですが(そうか…伸びる…笑)
そこはちゃんとせねばと修正


「ニャンを6匹、どういう構図にしようかな」と悩んでいたんですが
Twitterでにゃんさんたちを見ていたのでその様子がインプットされて
いたからか、飼い主の梶本さんと同じくサービス精神旺盛なニャンさん
たちに心の声が届いたのか脳内で楽しくポーズを
取ってくれました(笑)

できた構図

梶にゃん構図

そんで下塗り
梶にゃん塗り3
さらにぬりぬり、毎日ちびちび…
完成〜
梶にゃん塗り4
 
できあがりです~

「かぎしっぽのタマ 虹の橋の向こうを旅する」

*虹の橋の向こう、虹の橋のあっちとこっちが

つながっている小さな森があるのニャッ

時々あっちとこっちのお友だちが一緒に遊ぶのニャッ*

とタマが言うので(^^)

(タマのアカウント→@KagishippoTama) 

こうやってタマの世界が広がっていって楽しいのです

これからも新しいお友だちができそうです


ところで梶本さんちのニャンさんたちの様子と
美味しいものいっぱいのエッセイマンガが
2月10日発売ですよ!
ニャン好き・美味しいもの好き・旅好きの方、オススメですよ~

「猫とダンナと時々ごはん~ウンタのつれづれ日記」
(GUSH COMICS DX) コミック 

01
既刊エッセイコミックも↓(^^)

修羅! 晩ゴハン (GUSH COMICS DX) 
16

このページのトップヘ