ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

カテゴリ: オープンアトリエ

あっという間に11月です。
先日作ったオープンアトリエ11月の予定表、こちらにもアップ(*^^*)
201711アトリエ予定
TRPGサークルさん定期でやる気満々で、じんわり仲間が増えています。
KAZさんはアトリエでねこ小物を制作する日を月イチくらいで入れる予定で、その日は見学自由オーダーも受け付けるそうです。
寺島ヒロさんのデザインワークショップは、月イチ講座。
気軽に参加、即役立つ講座です。

マンガ教室ワークショップは
似顔絵をカードに入れ込んでオリジナルカードを作ろうっていうやつです。時期的に「年賀状」「クリスマスカード」などアリかも。時期関係なくのオリジナルカードも楽しいですよ。似顔絵は自分や家族、ペットのわんにゃん、鳥さんも。見本の写真(画像)を持参の上ご参加下さい。絵が苦手だけど描いてみたいという方、どぞですよ!
参加費は500円です。画材等はこちらに準備アリです。
マンガ教室の番外編という感じです。

12月は「おなまえ絵本を作ろう」というワークショップ考えております。
お子さんに贈る名前の由来を絵本に仕立てていくというもの。
この詳細はまた改めて。
ちなみに展示利用の方は来年年明けてという感じで入っています。
これまた楽しみ♫
古い小さな商店街。最近は開けていると覗いていく人がちょっと増えました。

お知らせがずいぶん遅れてしまいましたが

先日の「九州コミティア1」で頒布した本やグッズの通販をさせていただきます。

ご希望の方は必要事項を書いて

ふくだもとこOfficialのホームページ「お問い合わせ」からか

TwitterのふくだもとこOfficialDM(ダイレクトメッセージ)
からご連絡ください。

折り返しお返事させていただきます。


【必要事項】

*ご希望の品名・数
(ポストカードは欲しいカードのアルファベットを書いてください)

*お名前

*ご住所(送付先)


【頒布物】

ネコ漫画「タマたま猫生活・2」A5サイズ・36p

 ミニ絵本(折本)とセットで・500円
(ミニ絵本はご自分で作っていただくことになります
折本の説明→織豊出版さんの記事こちらわかりやすかったです

IMG_4178
IMG_4193

かぎしっぽのタマ・ポストカード各200円
201709ポスカ2
201709ポスカ3
201709ポスカ

かぎしっぽのタマ・ストラップ・700円

(ペンダントトップにできる取り替え金具付けています)

IMG_3997-COLLAGE
ネコ漫画「タマたま猫生活」A5サイズ60p・500円
(既刊本・こちら在庫あと少しあります)
02

ところでちょっと自慢なのがポストカードです

マンガのお仕事でカラーはいろんな画材を使いましたが、なにを使っても「福田さんのカラーの色は印刷に出にくい」と言われていました。実のところうちのスキャナーでただスキャンするだけでは同じ結果で割と拾わない。

そこから色調整しても出力となるとプリンターとの調整もいるのでこれまた難儀なのです。

そこ夫ができるだけ原画に近く印刷できるよう、かなり調整してくれて先日の水彩画展ではポストカードが原画に見えると言ってもらえるほどでした。なのでポストカードはほぼ原画の色だと思っていただいてけっこうです。と、自分がやったわけではないけど、自慢なのでした(^^)


ps・水彩画展で頒布した額に入れたタマの絵ですが

思った以上に好評でうれしかったので

こちらも落ち着いたら頒布を考えています。

のんびりお待ちいただければ幸いです。
IMG_4211

9月の23日・24日に行われたTRPGイベントのご報告です。
IMG_4593

今回のイベントは台風の影響で来れなくなった方も出ましたが、
それでも参加された方々はみなさん楽しかった!という感想で無事終わりました。
私は横からゲームプレイの様子を見学していましたが、
「生きているゲーム」みたいだなと思いました。
物語が参加する人たちの行動の選択とダイスの目によって
思いもよらない展開が繰り広げられてとてもおもしろかったです。

これは想像力使うゲームだなぁ…
参加の方から「すごく脳みそが刺激されますね」と言う感想があったのも納得です。

初めて会ってゲームをする人たちが進めるうちに気がつけば
みごとなチームワークでミッションクリアに向けて協力しているじゃないですか。
ゲームの終盤は歓声があがる盛り上がり。
これは確かにクセになるおもしろさかも…と思いました。

「TRPG同好会」では(サークル名はまだ決まっていないらしいです)
定期的にTRPGのセッションや、テーマを決めてのイベントなどを開催したいとのこと。10月の予定が決まり次第Facebookページの「オープンアトリエ・もとちゃん」にアップいたしますので興味のある方、ぜひお気軽にご参加下さい。
キャラメイクの様子と、少しばかり練習の様子
IMG_4592-COLLAGE

翌日のセッションの様子とディスプレイ
IMG_4614-COLLAGE
IMG_4626
今回使用したゲームブック「マギカロギア」では

「本」がキーになっていたのでディスプレイがこんな感じになりました。

そして…今回はルールブック「マギカロギア」の挿絵を担当されたトリゾーさんが2日間とも参加してくれました。「脳活になりますね(笑)」という感想と「楽しかったです。また機会があればぜひ」というコメントいただけたので、よかったよかった(*^^*)
諸事情から告知がギリギリになったり変更になったりでしたが、参加者みんなが楽しかったというのがなによりの成功です。
小さな場所の小さなイベントですが、みんなが「楽しい」を感じられるものがここから生まれたらいいなと思うのでした。

#TRPG #オープンアトリエ #イベント

オープンアトリエ8月レポ・2

オープンアトリエ・もとちゃんでの8月の展示会ふたつめは

「ねこ小物作家KAZ初の個展

~猫と小さい犬向けの飾り襟展示&ワークショップ」


twitterなどではつぶやきましたがKAZさんは

私がレスキューカズと呼ぶ

動物大好き、猫大好きな女性が彼女

そしてうちの仕事を長年手伝ってくれていたりします


そんな彼女がねこ小物作家を目指したいきさつは

展示会のボードに描いていたりします

こんな
IMG_3216

IMG_3217IMG_3218
IMG_3219
IMG_3220
一年ほど前から余暇はずーーっと作品制作の試行錯誤

うちのタマとミーさんは着用のお試しと
モデルを引き受けさせてもらっていました

31803311624_906a44f7c4_n

首輪とかざり襟という小さな作品たち

それがこんなに楽しい世界を作るとは驚きです

いや、それが作品の力なんですよね
IMG_3225
IMG_2729

C3AB2AB6-598E-44DA-A59B-103A9596BF74-COLLAGE

KAZさんの世界観が詰まった空間

ファンタジー好きなKAZさんのイラストも展示作品としてあちこちに
IMG_7456
KAZさんの作品制作風景

IMG_2850-COLLAGE
KAZさんの作るかざり襟はハンドメイド作品として販売する予定で

自分ちのにゃんにぴったりのサイズに調整してもらえます。

ということで、記念すべき最初のオーダーはうちがさせていただきました。


「うちのミーさんとクロちゃんにかわいいとこ一つ」


スマホから出したうちのにゃんの画像に合わせて

似合いそうな色やタイプをチョイスして…

「あ、これこれ!これいい!」と見本に出してもらったものが

バッチリでしたのでサイズ調整をお願いすることに

これ結構楽しいですわ(オーダーする方が)

IMG_2691-COLLAGE
ワークショップは参加の方たちがみんな猫飼っていないという驚きの展開でしたが、みんな猫好き。自分ちのぬいぐるみのにゃんこに着けるとか、ュシュタイプなので自分用の髪留めや腕に着けますということでした。

出来上がりはみんなで紙の猫モデルさんに着用してもらってはいポーズ。


IMG_3433

KAZさん、今後は定期的にワークショップも検討中

今後の作品もお楽しみにです。

KAZさんのtwitterは→ここ
Instagramは→ここ

オープンアトリエ8月レポ・1

「オープンアトリエ・もとちゃん」でのスタートは
8月5日のマンガ教室からでしたが、
展示会の最初はWAKAKOさんの初の個展でした。

IMG_2980

前にも書きましたが

小さな町の小さな通りの小さなギャラリー

人通りも少ない…にも関わらず

開催中にはたくさんの方がいらしてくれました
「WAKAKO始めての個展~LIFE」

IMG_2566
IMG_2883-COLLAGE
入ってすぐの展示ボードにWAKAKOさんチョークで案内を
IMG_2537
IMG_2574
IMG_2572
油絵では珍しい蛍光色を使った作品たち
奥のミニギャラリーへどうぞ(^o^)
IMG_2566
IMG_2564
小さなところまで見ると楽しい遊びが(^^)

IMG_2563
IMG_2560
IMG_2558
IMG_2559
IMG_3123 (1)

大きな部屋にデーンと飾るのではなく

自分の部屋の自分のそばに置いておきたい…

そんな感想が多いWAKAKOさんの絵

来場の方の感想の一番が

「油絵でこんな色を使うんですね。
油絵のイメージが変わりました」

これでした

IMG_2981

20代の彼女の絵に「癒される」と言う
30代の女性が多いというのも興味深いです


展示会中にはギャラリーで作品制作をする姿も
展示物ということで
普段どおりの制作風景

訪れた方たちはその作品のできあがる過程にしばし足を止め…

IMG_2557
会期中に何点かの作品ができあがり

展示作品が増えていました

IMG_3108
展示会中のワークショップ

「蛍光色でポストカードを作ろう」

参加の人たちそれぞれがいつも使わない「蛍光色」を使ってのお絵かき

使う色に気持ちがひっぱられるのか、みんな明るい笑顔(笑)


WAKAKOさんから「また来年もここで個展を開けたら」
と言ってもらえたので
こちらもうれしくて楽しみです。


WAKAKOさんの作品はInstagramで観ることができます。
観ていただければ嬉しいです
Instagram⬇

wakako_777

URL https://www.instagram.com/wakako_777/ 


Twitter⬇

@wakako777_10

URL https://mobile.twitter.com/wakako777_10 

ブログタイトルに「?」と思われた方
こちらのプロフィールをご覧いただければ(^^)

20170827ブログ用


ここ数日、アトリエオープンのお祝いいただき
その品々に込められた気持ちがうれしくて(;▽;)
贈り物を選ぶ時、選ぶ人の心の中にアトリエのこと、
私たちのことを思ってもらえていた時間がある。
そのことがなによりもうれしいのでした。
IMG_2921-COLLAGE (2)
そして訪れてくれる人たちにも
扉を開けるまでの間には
思ってもらえた。
考えてもらえた。

それはとてもすごいことだと知っているので。

昨日来た方に声かけられてと言って
訪れた方がいて
「わぁ!すごい!ありがたい!」とただうれしくて。

今までとまるで違う動きの生活
緊張と不安と
でも新しいもらいものがたくさんで

オープンから数日
「ありがとうございます」は増えるばかりです

昨日はオープンアトリエのオープンの日でした

初日にあったのは「マンガ教室」

自宅から移転して最初の教室です

当日誰が来てくれるだろう…と

期待と不安とないまぜで準備に追われていましたが

招待してもいないのに大型台風が来るぞという情報が!

しかもアトリエギャラリーを使っての

最初に開催される個展が7日から

大型台風の進路にバッチリと!!

IMG_2711
しかし、台風に進路を変えてもらうほどの交渉力もなく

「忘れられないスタートになるわぁ(笑)」と笑い


そしてオープン当日

まだ誰も来ない準備の時間

不安はアトリエに広がる花の香に消されていました


ネットでお友だちになって、アトリエのことを応援してくれていた

漫画家さんからのお花のエール

IMG_2749
↑葉月つや子さん(@nobuko58364135 )から作品のように華やかなアレンジメントが
9F642AC1-A79F-4A6D-9A8F-E80103235C7F-COLLAGE (1)

↑葛井美鳥さん(@mitori_f )と梶本潤さん(@unta0430 )から
かわいらしい色合いのお花のスタンドがドーン

一緒に風船のセットもいただき
風船ふくらませてデコレーション\(^o^)/
お花と一緒に届いたエールにはげまされ(๑•̀ㅂ•́)و✧と

IMG_2754-COLLAGE
↑商店街のお花屋さんからのお祝いと友人からのグリーン(;▽;)アトリエの空気が気持ちいいーーヽ(=´▽`=)ノ


そして「マンガ教室」の時間になり…

一人、二人と「おめでとうございますー」という声も

数人の人たちは手に手におやつ持参「みんなで食べましょう♫」

C6903196-ECC3-47D5-9B72-235EDF341244-COLLAGE

おやつたくさ~ん(他にもまだあったのです)
小さい生徒さんも大きい生徒さんも

楽しくお絵かきとおしゃべりと

B5763AF1-B396-4C19-AC3B-3A13FF600AA6-COLLAGE
生徒さんが「マンガ教室だけでなく物作りできて展示ができる場所いいですね!」と喜んでくれたのがなにより嬉しいお祝いの言葉でした。


オープンアトリエ、今後も少しずつやれることを増やしていきたい野望

創る楽しさが広がる場所になるようにがんばっていきたいと思います。


twitterやFacebookでもお祝いの言葉をたくさんいただいて

見ていてくれる人がいるということがものすごく力になるのだと思った今回のこと。

どうかこれからも見ていてくださるとありがたいです。

****ところで

明日からはWAKAKOさんの初の個展がスタートします

お近くの方、ぜひ観においでください。

期間中は作者在廊で制作しているので制作現場も見れますよ~♡

WAKAKOチラシウェブ用


このページのトップヘ