ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

カテゴリ: 電子書籍

【配信情報】続・橘屋繁盛記 8 
配信スタートしています。
他書店さんからも順次配信予定です〜

59

説明文より→【ここは東京・浅草の商店街。老若男女様々な人が行き交うこの町では、住人同士のトラブルもしばしば。暴れる子供を放置するママ友集団や、「妊娠は病気じゃない」と言われてキレる妊婦等、育児や日々の疲れで心の余裕がなくなってしまった彼女達が、笑顔を取り戻すきっかけになったのは…!? 笑顔の数だけ幸せが広がる、下町人情物語!!】

女性向け雑誌に作品を描き始めて30年ほどたちますが
その間に思ったことは
「子どもたちが幸せになるにはおかあさんが幸せになること」

「子どもの笑顔は人を幸せにするよね」

「みんなが幸せになると世界はキラキラだ!」

そんな願いというか妄想というか、そんなことを思いながらマンガ描いていたりします。橘屋ではもうそこのあたり全力で入れ込んで描いていますので!(笑)

てなマンガ「橘屋」「続・橘屋繁盛記」8巻よろしくお願いいたします。




ps・「橘屋繁盛記」の電子既刊本についてはこちらの記事を

本日はオープンアトリエのオープンの日でした。
その記事はまた改めて書きますが

職業柄周囲にフリーランスの人も多く
またフリーランスを目指す人に相談を受けることも多いです
そんな人達に(もちろん私自身も)オススメの本が出ました

クリエイターで食べていく!! 複業でサバイブ!
『器用裕福のススメ』
(トークメーカー新書Cheers!) Kindle版
こちら
8月5日配信スタートです
(Kindle Unlimited 読み放題対象になっています)
41

これ創作を仕事にしたいという方には絶対にオススメです!
というか、座談会にゲストで呼んでいただきましたけど
私自身がとても役に立ったというか
たまたまですがとてもタイムリーなお話でした。
(ちょうどオープンアトリエを進めていた頃で
マンガ以外の仕事もやろうと思って準備していたところだったのです)

この本のオススメポイントですが
Kindleでの紹介文の中からもくじの抜粋があったので
それを引用させていただいた方がわかりやすいなと

以下 Kindleでの作品紹介文から引用です⬇

内容紹介(もくじから抜粋)
■ 自己紹介とそれぞれのいままでの仕事紹介
■ マルチワークの原点はヒューマンスキル
■ 大切な出逢い、そして持ち込みしまくる人生
■ マンガ家は実はつぶしがきく!?
■ 「自分が好きなもの」を「自分の力」で「ある一定の読者に届くように」
■ 講師の仕事やワークショップでインプットしマンガでアウトプット
■ 二足のわらじは人間関係から
■ ダブルワークの気持ちの切り替え
■ マンガを描く人はこれからライブみたいに展示するのも面白い
■ ネームのコツを教えてください
■ ゲストトーク! 福田素子先生・柏てん先生
■フリーランスとして・スキルを磨いて二足三足のわらじ!
■それぞれのスキルアップ戦略
■モチベーションを保つ・複数ワークのメリット
■フリーランス作家は仕事を選べるか?
□Q&A
■ メインの仕事とサイドの仕事・時間配分と各仕事の報酬額
□Q&A
■営業活動の方法
 ◆オリジナルのマンガを売りたい場合の営業方法・belne先生のアンサー
 ◆イラストを売り込みたい場合の営業方法・belne先生のアンサー
 ◆ポートフォリオメインでどんどん持ち込み・藤沢先生のアンサー
 ◆見本の絵を用意してアポ取り、編集部へ・ふくだ先生のアンサー
 ◆既刊とレーベルに合致したプロットを持って・佐々木先生のアンサー
■クリエイターの生存戦略・創作相談相手は?
■漫画講師になりたい!
■漫画教室で教えるということ
■持ち込みにはコミュ力
■東京在住のクリエイターは有利か?

今日はちょっとお仕事のお知らせ記事なぞ
書いてみます(^^)
うちの電子書籍になっている作品で
調べてみたら読み放題対象になっているもの
けっこうありましたのでこちらでお知らせ。

もちろん各ストアさんでの読み放題に入っている方
対象なのですが、もし入会していらしたら
「なに読もうかな~」って時に
読んでいただければ嬉しいです(*^^*)

☆auブックパス読み放題で読める
「福田素子・ふくだもとこ」の作品はこちら

☆Yahoo!ブックストア読み放題で読める
「福田素子・ふくだもとこ」の作品はこちら

読み放題と言えばKindleでもKindle unlimitedで読める
福田素子・ふくだもとこ名義の作品がかなりあるようです。
「ふくだもとこ」で検索いただければ
ここにこんな表示のあるヤツが読み放題の作品です
22
27


電子描き下ろしのロマンス作品も読み放題に入っていました
「ティンカーベルは王子を惑わす」

「魔法使いの願い事」


☆「マンガ図書館Z」で読める福田素子の作品はこちら
「マンガ図書館Z」さんは登録ナシで無料で読めます

☆ふくだもとこのホームページ
無料公開している
作品があります。サイトはこちら

トップのこの部分でジャンル選んでください
12
携帯ではこんな画面だとおもいますがこちらの「ギャラリー」から
24
てな感じで、わかっている分を書いてみました。
もし他に「ここの読み放題にもあったよ」という情報
ありましたら教えていただけるとありがたいです。
こちらの記事に追加していけたらと思います。

「めちゃコミック」さんから
「15センチの関係~SEXから病まで」配信になりました~

これは去年から半年くらいずっと取り組んで描いていた作品です。

電子描き下ろしでこういう企画が通るとか思ってもみませんでしたが
(思いながらも出すヤツ)思わず機会がもらえたので
楽しく一生懸命描かせていただきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


最終タイトル決まるまで「15センチコミュニケーション」って
タイトルで担当さんとやり取りしていました。


この15センチの関係ってやつ

作中に説明はあるんですけど「パーソナルスペース」の中の
一番短い(近い)距離が(0~15センチ)らしいのです。
これ抱きしめられる距離とか表現されていて、
その関係にある相手ってすごい貴重だよなって思ったのが
タイトルに使おうと思ったきっかけです。

03

主人公の柊二三香(ひいらぎ ふみか)は小さな女性外来を開いていて

診療項目の中にセックスカウセリングも入っているんですね。

で、あまりの童顔のためメガネなんかかけてますが多分ほとんど効果ナシ

そんな二三香の夫の靖也(はるや)は専業主夫

学生時代から「家庭を守って丁寧で豊かな生活を」と専業主夫志願

スペック高いので周囲からは猛反対受けていたのですけど…

12
ハルちゃんの進路 親兄弟の反対を聞かされる二三香
58
思わず…
05
逆プロポーズ?!

幼馴染の二三香とはお互いに人生の良き理解者ということで

早々に結婚するわけです

もう盛大にハグ!いちゃこら!

そしてわかってもらうための努力を重ねてきている二人

47
06

二人は自分たちのものさしでめちゃ幸せなのです。

オトコマエな妻と家事万能のおっとりな夫

この2人のパートナーとしてのあり方と

二三香の病院に来る患者さんのお話しが混ざりながら

パートナーとの対話の必要と女性の病気と身体について
描いた作品です。

一話目は「性交痛」で悩む患者さん に二三香はー
「15センチの関係〜SEXから病まで」
IMG_0735

ぶんか社さんの「ストーリーな女たち」というレーベルで
出していただいている電子書籍5タイトルの紹介です。
タイトルと表紙絵は重いものを感じますが
そこは福田の漫画ですので作中に必ず「希望」や
「幸せの形」を描いています。
いろんな人のいろんな幸せの形を読んでいただければと思います

 「ビッグママ~ワケあり女の駆け込み寺」 

43
さまざまな事情から住むところをなくし、
困り果てたシングルマザーを格安の条件で
住まわせてくれるアパート、それが「たのし荘」。

おせっかいな大家の律さんがワケあり女たちを
手助けする理由とは…!?

ひとつ屋根の下に集まって、
力強く生きていく女性たちを描いた
「ビッグママ」シリーズのほか、
5作品を収録。(作品紹介より)

 
「心を病んだ女たち~ひだまりの処方箋」 

43
心療内科「日向ハート・クリニック」の院長、
日向先生は傷ついた患者さんの心を癒やしてくれる名医!

ストレスからうつ病になってしまった主婦や
パニック発作にかかるキャリアウーマンなど
さまざまな症状の患者さんを診察。

表題作シリーズのほか全5作品を収録。

病気に悩む女性たちの悲痛な叫びを描きます!
 作品紹介より)

 
「機能不全家族~幸福の条件」

29
会社に忠誠を誓い仕事ひと筋に生きてきた父親は、
フリーターとして働く娘の価値観が理解できなかった。

ところが定年直前でリストラされてしまい
自分が信じてきた価値観が揺らいで

現代の家族の絆をリアルに描いた表題作シリーズのほか
6作品を収録。作品紹介より)

 
「母の呪縛~私をみつけて」

03
いつまでも子供だと思っていた娘が、
いつの間にか立派な女性に成長していて戸惑う母

夫を亡くし、改めて自分の生きがいを探し始める妻

母親である前にひとりの女性として、
自分を見つめ直す表題作シリーズのほか全4作品を収録。
作品紹介より) 
 

「マンホールで育った子供~丸い空の虹を」

36
マンホールチルドレンという言葉を知っていますか?

極寒の地で親も家もなく
仕方なしにマンホールで暮らす子供たちのことを指します。

なぜマンホールかといえば温水供給パイプが通っているため、
地上よりも暖かいから。

けれども汚水が漏れていたり虫が湧いていたりと環境は劣悪。

そのため子供たちは感染病や皮膚病の脅威にさらされています。

そんな子供たちと日本女性との交流を描いた表題作「
マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」のほか
毒親に育てられた母親に厳しくしつけられる息子
両親の不仲により口がきけなくなってしまった少女
……などのほか子供たちを取り巻く問題をテーマにまとめました。

5作品、全224ページの大ボリュームでお届けします。
作品紹介より) 

各電子書籍配信サイトさんで配信中です
よろしくお願いいたします。
 

 
#電子書籍 #漫画 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

去年の暮れに「新・橘屋繁盛記」最終巻の配信始まりまして
全7巻揃いました。
21
そして引き続き「続・橘屋繁盛記」の配信がスタートすると
編集さんから連絡が入りまして「やったー!」です。
「続・橘屋繁盛記」は82話あるとのことで電子書籍で
全20巻の予定とか。

えっ、そんなに?!

いや、そのくらいになるのか…
 
と言うくらいには長期に渡って描いてきた作品です。

「続・橘屋繁盛記」が最終回を迎えた時に
橘屋について描いた記事がこちらです。

連載終了後、実は自分ちで電子書籍化を計画していましたが
橘屋の担当さんにその話をしたところ編集部の方で電子書籍化を
して下さるという流れになりました。
今回の橘屋の電子書籍化… 正直担当さんの熱意が
形にしてくれたと思っています。

長期連載していると読者の方は「待っていれば単行本が出る」
イメージがあるようですが、残念ながら橘屋は待っていても
単行本は出ないのでした。

なので時々「橘屋の単行本がみつからないです」みたいな
問い合わせがあると申し訳なくて。

でも今は「電子書籍として読むことができます」
とお返事を返せるようになりとても嬉しいのです。

そんなわけで 現在まで出ている「橘屋」の電子書籍
一覧がこちらです↓

「橘屋繁盛記」
全20話・電子書籍で全5巻
(電子書店さんにより全6巻のところもあるようですが
収録内容は同じです)
白泉社「シルキー」にて1992年6月号から1995年まで 
飛び飛び連載
11-COLLAGE
06-COLLAGE
ebookjapanさんはこちら
Kindleはこちら
他、各電子書店さんにて配信中です
「新・橘屋繁盛記」
全23話・電子書籍で全7巻
あおば出版「15の愛情物語」にて
2005年10月号から2007年6月号まで連載
橘屋コラージュ1
橘屋コラージュ2
Kindleはこちら
他、各電子書店さんにて配信中です
「続・橘屋繁盛記」
全81話・電子書籍で全20巻
メディアックス「15の愛情物語」2007年12月号から
2015年9月号まで連載
2017・春から配信スタート予定!

おまけ・橘屋についての過去記事です(2013年)
連載のいきさつと、打ち切りのいきさつなぞ
ご興味ある方はどぞです
「橘屋繁盛期について」

先日Renta!さんで「魔法使いの願い事」
殿堂入りしていたのを見つけて

大変うれしかったのですが改めてみたらレビューも
増えていたのでさらにうれしいふくだです。
15

いろんな意味で思い入れのある作品なので発表から2年経っても
新しく読んでくださる方とかいて、とてもうれしいです。
これは電子描き下ろし作品ですが、
いつでも読んでもらえるという点は電子はいいなぁと思いました。

描き下ろし連載の頃完結したのでミニ漫画描いたのですが
新しく読んで下さった方にもお礼を兼ねて読んでいただければと
再度ご案内です。
ネタバレになるのですがロマンスは基本ハッピーエンドという
お約束だからと了解の上ででしたら本編未読の方にもぜひ読んで
ほんわかしていただければと思います。
53
 続きはこちらから「魔法使いの願い事」ミニ漫画

ちなみに現在配信されているロマンス作品は
ふくだもとこ名義で
25

福田素子名義で
「公爵に恋の罠を」(バーバラ・カートランド原作)
「シークは恋を知らない」(オリジナル)

現在「ハーモニィ」(宙出版)でも「ふくだもとこ」名義で
数作描かせていただいていまして、来月は最新作が載りますので
そちらも読んでいただけるとうれしいです(*^^*)ぜひぜひ〜
掲載の頃には改めて告知なぞ〜 ↓予告カットから
54
あ。「魔法使いの願い事」コミックスも出ています〜\(^o^)/

このページのトップヘ