ちゃんとモト

「福田素子」は「幹」と「モト」夫婦二人のペンネーム。 ここは二人で管理するブログです。
マンガ絵日記、趣味のイラスト、ねこ話、もちろん仕事のお話も。

カテゴリ:お絵かき > 制作過程

前回、お話し作りのメモをアップしたのですが、
アレができて本に載ったので、その後ということで。
メモからプロットを作ります。
その後シナリオに入るのですが(うち的にはネームとほぼ同じ作業です)


******そのシナリオの3p目がこんな感じ↓*************

3・その頭は飾かっ?!
脳みそ入ってんのかっ?!

高岡政久22歳 
ただいま絶賛怒鳴られ中

大学4年
就活にヘトヘトになっていた時
ひょんなことから
ここのオヤジさんと知り合って
目からウロコの連続に

気がついたら
思わず
押しかけバイトになっていた

…が

茶の一つも入れられねぇたぁ
隣のミケより使えねぇじゃねぇかっ!

(ミケ、茶を入れられるのかっ?!)画面に三毛猫

明日までに茶ぐらい入れられるようになってなきゃ
浅草寺の早朝掃除3日間だ!


******************************

その後、コミックスタジオでセリフとコマを割って出力して
その紙に下書きを鉛筆描き こんな感じ↓
20121207.jpg

んでもって、下絵をトレースしてスキャン
コレペン入れのラインの画像↓
20121207-2.jpg
(目が抜けているのとかは取り込んだ画像に描きたします)

んで、ラインと枠やふきだしを合わせて、そこにトーンとか貼って
これが完成↓
20121203.jpg

とまあ、こんなです。
実は私、他の作家さんのお仕事をほとんど見たことないのです。
(去年、見学したいと某編集さんに頼んでみたのですが実現ならず。
私の上京のタイミングと合って、見学させてくれる漫画家さんなんてそう都合よくないですよね。)
デジタルになってあまり時間は経っていないのですが、
なんとなくアナログ感が抜けないのでありました。

これはネームというか、そういうのに入る前の作業です。
作品作る前に頭の中に浮かんだことを、落書きのように書いていくです。
これは編集さんから「いじめ」というテーマをもらって橘屋のお話し作り。
クロッキー帳にガシガシと。
消しゴムなんか使わないので、あちこちにグリグリと鉛筆で消したあとが。
この後「シナリオ」作業に入ります。
「シナリオって?」という疑問もおありでしょうが、福田「シナリオ」なのです。
次はその作業をば〜

このページのトップヘ